旅でもしようか

去ること45年ほど。
FM愛知の16時からやっていた「旅でもしようか」という番組。
当時「太陽にほえろ」で殿下の役を演じていました。
当時は子供でしたから、「殿下」はすごく大人→ベテラン俳優のイメージ直結なわけです。
でもきっと、彼は当時若くて、新進気鋭の役者さんだったんだろうなあと思えます。
人間とは先輩を追いかけていく者。

中学の間は新聞配達のアルバイトをしていたので、この時間はもう出かけなければならない時間で、落ち着いて聴いたこともなく内容も覚えてはいませんが、大塚博堂の「旅でもしようか」をオープニングテーマとして、殿下こと小野寺昭氏が優しい声で話し始める、その記憶だけが鮮明に残っています。
そして、笑顔。
小野寺さんはまだお元気なのかな。
あと10年たったら、10才程度の歳の差は縮められますよ。
長く活躍してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?