狭くて広い北海道(332字)

朝聞いた会話。
留萌の人「昨日まで暖かくて、90cmまで減った雪が、今朝また降って110cmに戻ってしまいました」
室蘭の人「えーーー、そんなにですか!」
留萌の人「もうね、雪いらないです、勘弁して〜(笑)」
室蘭の人「室蘭は27cmですよー。こんなに降るなんてー」
留萌の人「あははははは」
室蘭の人「同じ北海道なのにこんなに違うなんてー。港町仲間だと思っていたのにー」
留萌の人「仲間ですよ、仲間。あははははは」

北海道の気候はとても複雑で、狭い地域にいろんな気候が詰まっているようだ。
小樽が1m超えでも札幌は30cm未満だったり。
昨今、小樽と留萌がおおよそ同じくらいの積雪。
しかし留萌ではバスの大半が止まっていて、去年に引き続き大変なことになっている。
早く春が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?