見出し画像

2024年3月の面白かったVTuberの動画~お出かけするVTuber

VTuberのお出かけ動画を集めてみました。・・・お出かけ?
後半は「くらしよし倉吉プロジェクト」様の案件動画です。



【初オフコラボ】透堂トキワに一方的に探してもらおう!/おきゅうとちゃんのSatelliteFab CH(動画時間23:14)

これはまた楽しそうな企画を・・・。
リアルでは、初対面同士のおきゅうとちゃんと透堂トキワさん。秋葉原は電気街広場を舞台に、透堂トキワさんがおきゅうとちゃんを捜すゲームが始まります。
謎解きゲームではしばしばありそうな「思ってたんと違う」出来事が重なっていて気の毒ながら面白かったです。ピンとくる時は来るんですよね。寒空の中おふたりともおつかれさまでした。
謎の答えが全部、森見登美彦作品関連縛りなのいいですね。というか、「夜は短し歩けよ乙女」お好きなんですかね(劇中で登場しているアイテムが答えなので)?

【コンビ歴6年】相方の不可解な指示だけを頼りに梅田を観光せよ!!/ぽんぽこちゃんねる(動画時間14:36)

絵文字や記号だけでもぼんやり何を言いたいのかわかることは多いもので(例えば「🎯👀」とか「禾🔥」とか)。それこそ江戸時代の判じ絵やヨーロッパの看板、等々枚挙にいとまがありません。
さて、大阪は梅田に用事のあるぽんぽこさん。そのついでにピーナッツくんが作った暗号を解いて梅田を散策するようです。ぽんぽこさんははたしてピーナッツくんからの暗号を解くことができるのでしょうか?
タイトルだけだと、梅田にあるどこかの場所に行くとかの問題が多いのかなあ?と思ったら、「○○をしろ」という行動を指示する系の問題がほぼだったので、大阪に詳しくない謎解きしたい勢も大丈夫です。
自身が間違った問題でも正答を聞いてちゃんと納得して、問題を誉めるぽんぽこさんさすが。
ぽこピープロデュースの脱出ゲームイベントなんてモノがもしあるのならちょっと行ってみたいかも・・・。

ぽこピー展行ったら本人にドッキリ仕掛けることになった/津軽ねぷこch(動画時間7:32)

ぽんぽこさんの緊急ぷちドッキリ企画in青森のもう一人の仕掛人、津軽ねぷこさんがねぷこさん視点の動画を上げておられました(ぽこピー視点はこちら)。ねぷこさん、フッ軽で良すぎる。

【東京から車で2時間】極寒の地にて氷上ワカサギ釣り【群馬県】/Peaky Hikers - ピーキーハイカーズ(動画時間)

群馬県でワカサギ釣りができるスポットといえば榛名湖が有名ですが、赤城大沼という場所もすごいみたいですね。ここにピーキーハイカーズのおふたりと奇屋敷ゾンゾンさん、そして衛星ライトくんが男女チームに分かれてワカサギ釣り対決をするそうです。はたして釣れたのでしょうか・・・?

【光る君へ】紫式部ゆかりの地・福井県越前市【古典Vtuber/よろづ萩葉】/よろづ萩葉の万葉ちゃんねる(動画時間8:55)

よろづ秋葉さんが福井県は越前市の紫式部ゆかりの場所を巡った動画です。もうすでに新幹線は開通していますので、動画を参考に旅するのもいいかもしれませんね。・・・年末年始は公共機関は休館しますし、不意の休館ということもあるかもしれませんから下調べ大事ですね・・・。

くらしよし倉吉プロジェクト

「鳥取県中部に位置する倉吉市は、豊かな自然環境と美しい街並みに恵まれ、5年連続で「住み良さランキング」全国トップ10にランクインしている街です。
そんな倉吉市ですが、2025年春には県立でほぼ最後となる「鳥取県立美術館」が市内に開館予定。県外からの訪問も多数見込まれています。」

これを機会として、倉吉市と小田急電鉄は「ひとを育て、まちを育てる、くらしよし倉吉プロジェクト」を発足させています。
「一人でも多くの倉吉の皆さんと一緒に、街の未来を作りたい」という想いから始まったプロジェクトですが、その企画のひとつが「バーチャル倉吉」の開発です。

バーチャル倉吉 公式ウェブサイトより
https://virtual-kurayoshi.jp/

▼バーチャル倉吉とは?
①VRメディア「MoguraVR」等を運営するMogura社が制作したVRワールド!
②「倉吉に来てお散歩した気分」になれるように、「歴史」「風景」「グルメ」等をモチーフに、バーチャルにしました!
③VRChatのワールドや動画企画等、さまざまなアプローチで倉吉の魅力をPR中!

以下の3本の動画の概要欄より

ということで、以下3本は「プロモーションを含む動画」です。
「さまざまなアプローチ」というのがこういうことなんですね。なるほど確かに、ウィンターズやおむさんのようにVRC世界に馴れたVTuberの動画や実際にVTuberが現地を旅行する動画があると関心を引きやすいかもしれませんね。

ひきこもり、旅行に行きたがる。/ウィンターズ - Winterz.(動画時間9:00)

冒頭の寸劇で笑ってしまいました。あのモデルで「倉吉」の二回攻撃はダメだよ・・・。案件侍また会いたいですね。
動画はウィンターズの3人の旅行に付いていっている感じがして楽しいです。「ほどき紙」体験の解説動画がなんだかよきです。そして、書いた内容が三人三様で・・・としやさんのそれはまあ。

【鳥取】母と行く!VRChat旅行 in バーチャル倉吉|#おむらいす食堂/おむらいす食堂(動画時間11:41)

ヴァーチャル倉吉の、おむさんとその母上の親子二人旅の様子です。仲のいい親子らしくて良きです。今回のらいすことおむさんの母上はVRを始めて一週間経つかどうからしいですが、とっても楽しんでらしてそういうところもいいですね。
後日談というかNG集というか、本動画以降にヴァーチャル倉吉に実装された新しいギミックについての動画も上がっていたのでぜひそちらもご覧ください

【#ななしくらよし】VTuber女子旅!鳥取県倉吉市のおすすめ観光&グルメ11選を巡る w/ 飛良ひかり【柚原いづみ / ななしいんく】Izumi Channel / 柚原いづみ 【ななしいんく】(動画時間32:33)

鳥取県倉吉市に招待された飛良ひかりさんと柚原いづみさんのおふたりが、同地の観光名所を巡る一泊二日の観て食べての旅。どうやらスタッフとして同行されていたらしい大浦るかこさんのお姿もほんのりと拝見できます。アイキャッチの柚原いづみさんのイラストが良い味を出しています。
ちょっと倉吉市に行ってみたくなりました。


「くらしよし倉吉プロジェクト」とても面白いアプローチだと思いました。こういうの、これから増えていくのかも?
そういえば、「🎯👀」→あたりめ、「禾🔥」→秋、と読みます。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?