見出し画像

2023年3月の面白かったVTuber動画~餞の動画

3月にはそれぞれの理由でその活動を止めたVTuberが多かったです。もちろん、そのこと自体は(残念ながら)珍しいことではないわけですが、ここで紹介したい動画は本人ではないVTuberあるいは団体が上げた、という点でかなり珍しい動画なのではないのかなあと思います。


to Mirai Akari

今VTuberと呼ばれている人たちをバーチャルYouTuberと呼んでいたその最初期から活躍していた人が活動休止をしました。ご本人がご自身のことをどう思っていたのかはわかりませんが、一視聴者としては、ちょっと攻めた動画Vにして、イベントでは頼りになるMCだと思っていました。それは今も変わりません。・・・いつかまたどこかで出会えますように。

ガリベンガーV "Memories of Mirai Akari "/謎解き戦士 ガリベンガーV(動画時間5:52)

23/3/31をもって、VTuberの活動を引退されたミライアカリさんへ向けて、テレビ朝日『謎解き戦士 ガリベンガーV』 (土曜よる6時30分~ 好評放送中!)様が動画を上げていました。「ガリベンガーV」の番組はもちろん、そのイベントにもよく呼ばれてたような気がします。
ミライアカリさん、ほんとうにこれまでお疲れさまでした。「愛してるよりも愛してる!」


to BOOGIE VOXX

ぶぎぼことBOOGIE VOXXはそのチームが解散する、ということで、チームが解散するだけでFraさんもCiさんもこの世界に留まってくれてはいるわけですが、とりあえず今後ふたりがBOOGIE VOXXとしてステージでパフォーマンスを見せてくれる機会はほぼないわけで。なんというか、これで終わりなのか・・・?という当惑が混じった寂しさを感じたりします。

y`all

言わずと知れたぶぎぼの名曲。3月に行われた彼らの解散ライブのラストの楽曲です。最後にこれで殴ってくのズッル・・・。それはともかく、それに呼応するように上がった動画がやはり同じこの曲なのは大正解な気がします。

【Remix】y’all feat. BOOGEY VOXX, Hylen / DadadaMeda【駄ゞ田メダ】(動画時間2:18)

「ぶぎぼ解散ライブを観た直後に冷静でいられるわけがないですよね。(概要欄より)」それはそう。そうして上がったのがこの動画です。もうね・・・くらうよね・・・。聴くたびに何度もくらってしまう。もともとこのy`allという曲自体の熱量まわりの人たちにはかなりのモノだと思うのですが、駄ゞ田メダさんのこれはさらに強めになっているように感じます。ぶぎぼから駄ゞ田メダさんへ受け継がれている熱。この熱を今日も感じ続けたい。

y’all feat. BOOGEY VOXX, Hylen [ひとなつおもい Remix]

解散ライブ翌日にアップされました。「この映像は、2022年11月20日に「秋葉原エンタス」で行われた「エンタス4周年」でのライブ映像を編集したものです。 ずっとずっと、この曲を通してぶぎぼにお礼が言いたかった。」と概要欄にはあります。なお、概要欄のひとなつおもいさんの言葉はもうちょっとだけ続くので、それは是非ページに飛んで確認してください。
「別れもいつしかは "It was good day."」がクる・・・。

y'all feat. Hylen / BOOGEY VOXX

一応、オリジナルも置いておきますね。

ああ、そういえば、ミライアカリさんとぶぎぼで椎名林檎さんのカバー曲を出してましたね。それも置いておきます。

長く短い祭 - 椎名林檎 [cover] / BOOGEY VOXX × ミライアカリ

ぶぎぼのカッコよさとミライアカリさんの艶っぽさが交差してとても良いカバーになってると思うんですよ。


本当は、「いろいろな動画編」の中で一緒にご紹介しようと思っていたのですが、どうにも座りが悪いようなので思いきって独立させてみました。
今後、こういう動画が増えるかどうかはわかりませんしどちらでも良いことですが、この二組以外のVTuberにも言えますが、間違ってひょっこり戻ってきてもいいんやで・・・ぶぎぼみたいなチームならしれっと再結成してもいいんやで・・・というお気持ちはあります。できたら、言うところの「転生」ではない形がいいなあ・・・。よっぽど砂をかけるように去っていったなら別ですけれど。
それはともかく、「はなむけ」と言えば、こういう曲もあったなあ、ということで最後にご紹介、というか、VTuberの引退を嘆く方に贈らせていただきます。

餞の朝/キミノミヤ・大蔦エル


なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?