見出し画像

pineの5が来るってよ

こんにちは。tarou5555です。
pine sciyptのマニュアルを見てたら、v5の概要が有りました。
内容的には、study() が indicator() になったり、多くのビルトイン関数がta.○○書きになったりと、color.の時みたいに書く文字が増える話のみ、、

v4になった時はline,label後にbox,arrayと結構遊べる要素が増えていきましたが、v5も記述が増えることで後々使える機能が増えたら良いですね。

現状v4でもラインの端点が画面内に無くとも描画されるようになったり、未来側もbar_indexで指定出来るようになったり、線の種類が増えたり、こっそり嬉しいアプデがされています。こういうのもっとアピールして!

色関係の更新を思うに、ゆくゆくは設定画面に任意のタブを作れたりするのかな~。
設定画面を開かずともクリックで変更できるターゲットが作れたり、もっとこう、インタラクティブ?な物を作れるようにならないかな。オセロとか。

array.medianがよく分からない仕様になっているのは直してほしい。
現状は小さい順に並べて真ん中に有るもの。偶数個の場合は真ん中2個の平均を返しているきがする。。中央値とは。。
(追記:↑これについては現状が正しく私の認識が間違っていたようです。恥は晒しておきます。私が求めたい値には名前が付いているのか。そこからお勉強です)
公式のvolumeだと画面底にピタッと表示されるやつ。自作インジでも使わせてくれー。
お気に入りインジを整理しやすいようにグループ作らせてくれー。
labelのスタイルで、文字のみの、左右上中下の組み合わせ起点を作ってくれーぃ。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?