見出し画像

夜明けのBEAT/フジファブリック

大好きなフジファブリックの曲達を
語彙力ないながらに、
1曲ずつ思っていることを
投稿していこうと思います。

第96弾は

夜明けのBEAT

2010年7月28日に発売されたアルバム
MUSICに収録されている曲。
モテキのオープニングテーマに起用。

後の2019年8月28日に発売の
FAB LIST2にも収録されました。

“1.2.3”というカウントから
勢いよく始まるバンドサウンド
熱い演奏とは裏腹に
志村さんの歌声は淡淡しく
どこか冷静に聞こえるが、
何かに期待を抱き、
前に進む曲となっている。

MVでは、モテキに出演していた
森山未來さんが曲に合わせて
ダンスしながら、
夜の工場地帯のを駆け巡るシーンと
時折、過去の志村さんの歌うシーンや、
森山さんのダンスをバックに
メンバーの演奏シーンも見所です。


曲について

曲が出来た経緯について
過去のインタビューを
下記に紹介させていただきます。

ーー「夜明けのBEAT」はライブで人気を集めそうな勢いのあるナンバーですが、加藤さんのこの曲の第一印象は?【インタビュア】

志村っぽいなあと思いましたけど。(加藤慎一)

ーー個人的には、分厚い感じのボトムが印象的でした。【インタビュア】

そうですね。わりとしっかりと、どっしりと弾く方がこの曲にはいいかなと思って。(加藤慎一)

この曲は、一番最初に録ったんです。だから、やりながらいろいろ試行錯誤して…。 まあ、全曲ともそうなんですけど。 最初だったから特に、やっていく中でちょうどいいポイントをみつけていったという感じが強いですね。(山内総一郎)

CD&DLでーた 2010年8月号より


ーーこういうにぎやかさのアプローチも今までなかったですよね。【インタビュア】

これ、一番初めに録った曲なんですよ。(山内総一郎)

これのギターソロは志村だっけ?(金澤ダイスケ)

そう。彼が作ってくるデモは、多分みんなそうなんですけど、ある程度ひとりで作ってくるんですよ。だからギターソロも全然弾くし、あの人ギタリストだから。で、「俺や〜!」って、関西弁が聴こえるぐらいの(笑) 強烈なソロで。僕と彼は全然タイプが違うギタリストで。まあ人間が全然違うっていうか。だからギタリストとしても俺は尊敬してるし、あのギターソロはさすがっすっていう(笑)。この曲にはあれがないとって感じで入れましたね。(山内総一郎)

ーーこの曲を最初に録ってみて、手ごたえはどうでしたか?【インタビュア】

あんまりフジファブリックを俯瞰して見れないですけど、ベース弾いて、キーボード弾いて、ギター弾いてって一緒にやったらああなったから、なんじゃこれみたいな、すごいバンド感やなっていう。 やっぱり、アルバムとおしてすごい強烈なものを作りたいと思ってたんで、レコーディングの1曲目で、そのきっかけになったんじゃないかなと思ってやってましたね。(山内総一郎)

ROCKIN'ON JAPAN 2010年8月号より


今回のアルバムで、一番始めにレコーディングした曲。新しく何かが始まる予感とドキドキ感を、疾走するビートとリフに乗せて駆け抜ける、フジファブリック節炸裂の1曲です。
後半に登場する渾身のギターソロは、デモに入っていた志村君のプレイをそのまま使っています。メンバーと、「志村君がこの曲を持って来た時に、“俺、いいギター弾くだろ?”って、ニヤニヤしながら言ってたのを覚えてるから、このギターソロは絶対に入れたいね」という話になって。
そしてこの曲は、7月16日から始まるテレビ東京系ドラマ24「モテキ」主題歌に決定しました!!
「モテキ」にこんなにぴったりの楽曲はないね、というのが関わった皆の感想です。不思議なパワーを感じます。
是非、ドラマの方もチェックしてみて下さいね!

フジファブリック MUSIC ライナーノーツより


インタビューにある通り、
この曲の後半のギターソロは
志村さんが弾いてるとのこと。
渾身のギターソロに
ニヤリの志村さんが思い浮かぶ
インタビューになっていますし、
ギターソロめっちゃかっこいいですよね😍


歌詞について

ここからは個人的な歌詞解釈になります。
上記の歌詞リンクを見ながら、
温かい目で見ていただけたら幸いです。


夜明けのBEAT 1番の歌詞解釈

相手の全部じゃなくていい、
些細なことから聞き出そう。
出会ったばかりの君の
半分のことでも聞き出せたら、
上出来だと思う。

そんな君とふしだらな夜を
過ごすのもいいなぁ。
そんな妄想を吐き出したいけど、
街中を走る車の音が耳障りで
気が散ってしまいそうだ。

気づいたら自分の鼓動が
バクバク鳴っている。
僕の中の新たな一歩を踏み出す
始まりの合図。
きっとこれから始まる
君と過ごす まだ見ぬ世界に
胸踊らされているのだろう。


夜明けのBEAT 2番の歌詞解釈


都会の真ん中で君は
何を思っているのだろう。
出会ってしまってから、
こんなに君のことを考えるとは
思わなかった。
どんどん夜更けは近づくのに
相変わらず街には耳障りな音が
鳴り響いている。


気づいたらまた自分の鼓動が
バクバク鳴っている。
きっとこれから君と過ごす
まだ見ぬ世界に
胸踊らされているのだろう。


夜明けのBEAT ラストサビ歌詞解釈

男女の出会い。
騒がしい都会で偶然出会い、
男が一目惚れした女に声をかけ、
なんとか次に連絡を
取り合うようにこぎつけて、
次会った時に君と見る
新たな景色に胸踊らされてる。

・・・

…みたいな感じでしょうか。

まだ相手の半分も
知れてないような気がしますが、
些細なことを知れただけでも
嬉しいような…
そんなドキドキも歌詞から
感じれるような気がします✨


個人的な話


夜明けのBEAT

MUSICが発売されてから
ライブでよく披露されている定番曲。
志村さんボーカルの
ライブ映像はありませんが、
山内さんのボーカルでの
ライブ映像は多数発売されています。

以下、夜明けのBEATに関して
ライブ映像やMVが
収録されてる作品を
紹介させていただきます。↓


フジファブリックシングル
Light Flight(初回限定盤)

初回限定盤にのみDVDがついており、
2012年の徒然流線ツアーのライブ映像が収録。
夜明けのBEATも披露されています。


FAB LIVE ~Special Limited Edition~

2011年のホシデサルトパレードツアー、
2012年の徒然流線ツアー、
2012年Light Flightツアーの
ライブ映像が入ったDVD集。
3つのツアー共に夜明けのBEAT
披露されています。


FAB LIVE Ⅱ

2013年に行われた
VOYAGERツアーとFAB STEPツアーの
ライブ映像が収録されてるDVD集。
両方のツアーで夜明けのBEAT
披露されています。


FAB CLIPS 3

フジファブリックのMV集。
夜明けのBEATのMVが
収録されています。


フジファブリック Live at 日本武道館

フジファブリック結成10周年ライブ
日本武道館のライブ映像作品。
こちらも夜明けのBEATが披露されています。
※DVD、Blu-rayどちらもあります。

日本武道館の夜明けのBEATに関しては
Spotifyでも音源が聴けます。↓


Hello!! BOYS&GIRLS  HALL TOUR 2015 at日比谷野音

2015年に行われた
Hello!! BOYS&GIRLSツアーの
ライブ映像作品。
こちらも夜明けのBEATが披露されています。

Hello!! BOYS&GIRLSツアーの
夜明けのBEATに関しても
Spotifyでライブ音源が聴けます。↓


FAB FIVE(初回限定盤)

ミニアルバムの初回限定盤にのみ
DVDがついており、
2018年に行われた
“帰ってきた三日月アドベンチャーツアー”
ライブ映像が収録。
夜明けのBEATも披露されています。


フジファブリックシングル
ゴールデンタイム(初回限定盤)

初回限定盤にのみDVDがついており、
2019年のFEVERMANツアーの
ライブ映像が収録。
夜明けのBEATも披露されています。


以上、8作品紹介させていただきました。
ライブ定番曲だからこそ、
これから先、
まだまだ映像作品が残ると思います✨
気になった方は是非、
手に入れて見てはどうでしょうか✨


いかがだったでしょうか✨
夜明けのBEAT
紹介させていただきました。

これ読んで伝わらなくとも、
曲を聴いてくださって
フジファブリックの良さを
楽しんでいただけたら、
とても嬉しいです✨

また次も気まぐれで
一曲ずつ紹介と思ったことを
投稿したいと思います✨



#フジファブリック #フジファブリック志村正彦 #フジファブリック山内総一郎 #フジファブリック金澤ダイスケ #フジファブリック加藤慎一 #音楽 #音楽レビュー #スキしてみて #アルバム曲 #ライブ定番曲 #モテキ #タイアップ曲 #MUSIC


この記事が参加している募集

スキしてみて

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!