見出し画像

家庭訪問

2024.5.7

GWが終わって
平日が帰ってきた。

消化有休終了まで、
もう3日。早かったなぁ。


今日は家庭訪問の日。
昔みたいに先生を
リビングまで
上げることはないけど、
玄関の脱走防止柵前で
座ってお話しました(笑)

娘は学校では頑張り屋さんで、
お手伝い当番もしてるとのこと。
あとは少しずつ
自分の意見をクラスメイトの子や
先生に言えるようになれたらなと
話しました。

娘は内弁慶だからなぁ…
自分が悪くないのに
謝ったりとかするときもあるし、
人に嫌われたくない意志が強くあるから、
こだわらないようになればいいんだが。

先生も娘が真面目にやってくれたり、
先生に折り紙で作品作って
プレゼントしたりしてくれて
嬉しいみたいで…
先生には好印象はもらってるみたい(笑)

学校の先生と保育園の先生の
違いか分からないけど…
保育園の担任の方が
どっしり構えてるような気がする(笑)

とはいえ、
学校の先生に頼らないわけではないので
何かあれば連絡帳に書くのと、
学校側から何かあれば
連絡しますとのことでした。

約10分くらい。
この家庭訪問が6年も続くのね😂

とりあえず個人的な
不安要素は取れたので
良い先生そうで良かった。
1年間だけしか担当しないけど。

昔は2年毎にクラス替えしてたけど、
今は毎年クラス替えしてるみたい。
やっぱりご時世なんかなぁ(笑)
逆にみんな顔見知りになりそう(笑)

それはそれで良いかもしれない。
そんなことを考えた1日。

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!