見出し画像

Strawberry Shortcakes/フジファブリック

大好きなフジファブリックの曲達を
語彙力ないながらに、
1曲ずつ思っていることを
投稿していこうと思います。


第32弾は

Strawberry Shortcakes

2008年1月23日に発売されたアルバム
TEENAGERに収録されている曲です。

妖しい雰囲気を醸し出すイントロ。
ボーカルの歌い方と合わせた
エレキギターの跳ねるようなフレーズも
キーボードのメロディも頭に残る曲。

女性とレストランで食事してる時の1コマを
男女の駆け引きとして大きく取り上げて、
変態チックに歌い上げている中毒性のある曲です。


曲について

曲が出来た経緯について
過去のインタビューを
下記に紹介させていただきます。

この曲のキーボードは、インディーズ時代とか、1stアルバムの頃にやっていた感じに近いですね。(金澤ダイスケ)

GiGS 2008年3月号より

「Strawberry Shortcakes」は、ベーシックにオルガンの音があって。オルガンの音とアコースティック·ギターの音が作っている、何とも言えない空気を壊したくなかった。エレキギターは要らないんじゃないかなと思ったけど、入れてみたら、それも良くて。それで、“じゃあ、どういうアプローチかな?”って考えました。(山内総一郎)

GiGS 2008年3月号より


こういう雰囲気の曲って最近はあまり出してなかったんですよ。昔の女の子に思い出して手紙を送っちゃった、みたいな。昔からのファンの人にちょっとサービスというか。(志村正彦)

CDでーた2008年2月号より


【2年もアルバム制作に費やした理由について】
やりたいことはあるけれど、それを本物だと言える自分には、なってなかったというか…。
だから、2年のあいだに、いろんな経験をしたからこそ、「Strawberry Shortcakes」のような男女の駆け引きの感じだったり、「Chocolate Panic」の、ちょっと下世話な表現だったりが、胡散臭くなく聴こえるようになったんじゃないかと。やっぱ、いろんなことを経験しないと、深みが出ないし、リアリティもないわけで。(志村正彦)

Talking Rock! No.005 2008年2月号より


TEENAGER
のアルバムが
2ndアルバムのFAB FOXの発売から
2年かかり、色々と苦労したみたいですが、
収録されているStrawberry Shortcakes
できるまでの間に志村さんの中で
何かしらの経験があったことによって、
曲にすることができたという。

どんな経験だったかは分からないですが、
なかなか気になりますね😍



歌詞について

この曲はAメロ①→Bメロ①→Aメロ②→Bメロ②→
サビ→間奏→大サビという構成になっています。

この曲が引き込まれる理由の
構成になってるのではないかと
勝手に思ってますが…
うまく説明できないので置いといて、
歌詞を見ていきます!↓

信号点滅で準備万端万端
ランナー並んだ皇居沿いの道
合図一斉にドンパンドンパンドンパン

始まるね

ところ変わってここはどこ?
ランナー見下ろせるレストラン
フォークを握る君に違和感

左利き?

Strawberry Shortcakes 歌詞
Aメロ①→Bメロ①→Aメロ②→Bメロ②より

最初になんの変哲もない皇居沿いの道で
マラソンランナーが並んでる風景。
“始まるね”と歌うBメロで
何が始まるのか?

それはマラソンだったら“競走”
この曲に置いてはもう一面の
美女と食事に行くという
数ある男性の中から主人公が選ばれるという
“競争”も含まれているのです。

そんな夢落ちかのようにところ変わって、
ランナーを見下ろせるレストランに場所が移る。
“競争”を勝ち抜いた主人公が、
念願の美女と食事をしている。

そんな美女のある一面に惹き込まれる。
“フォークを握る君に違和感”
“左利き?”
なんともこの歌詞の歌い方の独特さよ。
見たことない一面を見れた驚きもつかの間、
別の“競争”が始まるのです。

このAメロ①→Bメロ①→Aメロ②→Bメロ②の流れが
この後のサビをドラマチックにかつ、
変態チックに聞こえてしまう
起爆剤になっているのではないかと
個人的に勝手に思っています(笑)

残しておいたイチゴ食べて
クスリと笑うずるいね
片目をつぶる君さすがだよ

上目使いでこちら見たら
まつげのカールが奇麗ね
もひとつ僕のイチゴ食べてよ

Strawberry Shortcakes 歌詞 サビより


美女がショートケーキを食べてる1コマを
サビに盛り込んでいます。
一見、イチゴをねだられて主人公が
誘惑に負けてイチゴをあげてるようにも見えます。


レストランの食事にこぎつけても、
主人公は美女からしたら、
数ある男の1人。
どんなに素敵に見える仕草も
誰にでも見せる一枚上手いちまいうわての女です。

その美女の心を掴めるように
せめてもの主人公のアプローチが、
僕のイチゴを食べてよという印象付け。

果たしてこの好意、
相手にはどう受け取ったのか?
どうなったのか…?
それは分からないまま曲が終わります。

という勝手な解釈です(笑)


個人的な話


個人的な話ですが、私はイチゴ大好き人間です。
おねだりとまではいかなくても、
前もってイチゴ大好きと公言しているので、
主人からケーキのイチゴもらってる派です(笑)

ただ、子供が生まれて、
子供がイチゴを食べれるようになってから、
子供がねだるようになると譲るようになりました。
このショートケーキのイチゴを譲る行為を
今までしたことがなかった私が、
ここまでなるなんて思ってなかったのですが、
正直他人に譲るとなると…?ってなります。

親しい仲とか、家族じゃないと、
こういう行為できないんじゃないかと。
なかなかできないアプローチ(笑)

この曲でこんなことまで考えてしまうとは
思いませんでしたが、短い歌詞と歌の中で、
こんなとこまで想像させられてしまう
フジファブリック志村正彦!恐るべしっ!!!
私が妄想がすぎるのかもしれませんが、
皆さんはこの曲どういう解釈できましたか?


🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰

いかがだったでしょうか✨
Strawberry Shortcakes
紹介させていただきました☆

これ読んで伝わらなくとも、
曲を聴いてくださったらとても嬉しいですし、
あながち私の言うてること間違ってないな〜
なんて思ってもらえたら幸いです♡


また次も気まぐれで
一曲ずつ紹介と思ったことを
投稿したいと思います☆


#フジファブリック #フジファブリック山内総一郎 #フジファブリック金澤ダイスケ #フジファブリック加藤慎一 #フジファブリック志村正彦 #ショートケーキ #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #イチゴ #いちご #変態性 #好意 #妖しい雰囲気 #左利き #男女の駆け引き  

この記事が参加している募集

スキしてみて

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!