見出し画像

お一人様お出かけ

5月が始まった。
消化有休終了まであと10日。

今日は雨予報。
いつも通り娘を玄関先で送る。
傘をさしてランドセル背負って
斜め向かい側の電柱前へ合流する。

娘がいる登校班が
裏門へ向かっていく姿を
玄関の扉前から見送るまでが
私の朝のルーティンになりつつある。

すぐ傍に学校があることは
本当に安心材料。
我ながら6年前に
今の我が家の場所の空き土地を
見つけたかいがあったなぁと
自画自賛(笑)。

そんなことを噛み締めながら自宅に入り、
リビングのルンバを起動させ、
洗濯を回して、
キッチンで立ちっぱなしで
コーヒーを飲みながら、
「今日はなにしようか。」と
スマホを眺めながら過ごす日々。

断捨離はまだやり足りないけど
粗大ごみ出すまでは置く場所ないし、
しばらく休憩。
買い出しは昨日済ませたしなぁ…。
学校は家庭訪問期間だから、
給食食べてすぐ帰ってくるしなぁ。

外は雨…。
いつもならグダグダして、
ゴロゴロしながら、
娘の帰りを待つんだろうけど。


久々に京都行くか…。
傘をさして歩いて駅まで向かい、
京阪電車に飛び乗る。

向かうは出町柳駅へ。
約1時間で到着。

毎年初詣の時に行く
家族行きつけの下鴨神社へ。
1人で行くのはもちろん初めて。

下鴨神社の糺の森は
いつ来ても心洗われる。
雨も相まって
清められた気分だった。

本殿前

朝なのと雨だから人も少ない。
でも月次祭だから、
本殿は厳かな雰囲気の
神事が行われていて、
人が集まっていた。

滅多に見られないので
しばらく見たあと、
時間は許されてるわけじゃないので、
申し訳ない気持ちで
自分の干支の社をお参りして
その場を去った。


滞在約1時間だけだけど、
来れて良かった。
また来たいけど、
次に1人で来ることはもうないかな。
消化有休期間だからこその
お一人様おでかけ😂


写真は1枚しか撮れなかったけど、
目で焼き付けた
雨の日の新緑の糺の森は
きれいで忘れられないだろうなぁ🌿

明日は何しようかなぁ😊







この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!