見出し画像

Drop/フジファブリック


大好きなフジファブリックの曲達を
語彙力ないながらに、
1曲ずつ思っていることを
投稿していこうと思います。

第16弾は

Drop


2011年9月21日発売の
アルバムSTARに収録されている1曲。

作詞作曲は山内総一郎さん。
メロディーがとても綺麗で、
アイランドと同様、
優しい歌声が印象的な曲です。

キーボードのイントロから、
なんとなく雨の印象がうかがえる曲。

スライドギターの
ふわんと柔らかくなる
雰囲気も素敵です。


曲、歌詞について

きれいなメロディーとは裏腹に
歌詞には色んな迷いが
生じてるような気がします。

そうだね
終わりそうな雨降りだから大丈夫さ 
傘を閉じて露はらって歩いてる

せめて今なら何となくうまく話せそうだ
なのにどうにも出来ないまま巡ってる

流れ歩く時間を今
何気ないことのように思えたら

零れそうな心が
そっと呼びかけてるんだ迷わないように
僕のままで行けるかな
思ってみたけれど

Drop 1番Aメロ①→Aメロ②→Bメロ→サビ 歌詞より


上記歌詞は
1番のA、B、サビになるんですけど、
“心にある迷い”と“雨の強さ”を
重ねあわせて表現してるのが
よく分かりますね。

うまく話せそうだけど、
まだ自信がなくて、
吐き出せないような。
そんな感じにも見えますね。

以下、曲が出来た経緯についての
インタビューになります。

ーー 「Drop」 は何とも名曲感の強い曲ですよね。 クリシェも多用されていますし。【インタビュア】

もうずーっとクリシェをやってますからね。 そういうストレートなメロディに、あんまり聴いたことのないア ナログシンセの対比がおもしろいかなと。(山内総一郎)

ーーイントロはトレモロをかけたスライドですか?【インタビュア】

そう。 トレモロをあとからかけたんです。 すげーいい音で録れたんですけど、なんか恥ずかしくなったっていうか、音がストレート過ぎたんでCatalinbread ってメーカーのトレモロを使いました。(山内総一郎)

ギターマガジン 2011年10月号より

ーー「Drop」は一転してセンチメンタルな感じの曲ですね。【インタビュア】

シティ・ロマンスな感じというか。 ただ、ベタになる曲調ではあると思うんですけど、そこにあえて合わないものを入れたいと思うんですよね。(山内総一郎)

ーーそのベタなものと変なものとのバランスにフジファブリックらしさみたいなものが出るんでしょうね。【インタビュア】

そうですね。(山内総一郎)

僕は、これはどっしりしようかなと思ったんですよね。 その前の曲がはじけ過ぎているので(笑)(金澤ダイスケ)

CD&DLでーた 2011年9月〜10月号より

ソウ君作の美しいメロディーに、ちょっと意外な組み合わせのアナログシンセとスライドギターが印象に残る曲。まるで雨音のようなシンセイントロから始まります。プリプロ当初はもっとストレートなアレンジで、テンポももう少しスローな曲でしたが、こういう王道なメロディーに、ひとクセあるシンセアレンジを組み合わせることで、フジファブリックらしい絶妙なバランスが醸し出せたのでは、と思います。
「今回のアルバムでは一番足が止まる曲というか、迷いが表現されている曲ですね。実際そういう心境の時に作られた曲ですし、ここでは心が自分に呼びかけているんですけど、自分は誰かに聞いてみたいけど、聞くことが出来ない、そんな心境を歌っています。迷っていたとしても、そういう気持ちを素直に表現することも大切だと思うんですよ」とソウ君。この曲の歌詞が出来てから、ようやく「ECHO」の歌詞に正面から向かっていくことが出来たそうです。

アルバム STAR  ライナノーツより

STARのアルバムは3人体制になってから
初めて作るアルバムで、
志村さんが亡くなって
歌うことを決めた山内さんの
心の葛藤をこのDropを通して
表現されてるんだと、
ライナノーツを読んで思いました。


フジファブリックを続けていく以上、
どんな曲を作って活動していくかなんて、
確かにメンバーは誰にも聞けないですもんね。

でも、その迷いを曲として消化したことで、
前に進めるようになったのかなと思います。


この曲を初めて聴いた時は
メロディーに重視して、
歌詞に注目してなかったんですが、
改めて聴き直して、
歌詞に注目してみると
こんなに迷っていたとは…。


でも、最後には

次の角を曲がったその先に、 
なんてな
ほら雨は上がってるよ

「奇跡を信じてみて 
例えばそう何にでもなれる世界を」 
そんなこと話せるかな

零れそうな心が
そっと呼びかけてるんだ迷わないように 
途切れた雲の先の方最後まで見ていくよ

Drop Cメロ→サビ→ラスサビ 歌詞より


雨もあがり、
少しだけ前に進んでいけそうな
曲の終わりになっています。


♠♥♣♦♠♥♣♦

いかがだったでしょうか☆
Dropを紹介させていただきました。

これ読んで、伝わらなくとも、
曲を聴いてくださったらとても嬉しいですし、
あながち私の言うてること間違ってないな〜
なんて思ってもらえたら幸いです♡

また次も気まぐれで一曲ずつ紹介と
思ったことを投稿したいと思います☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!