見出し画像

フジファブリック山内総一郎さんのミーグリに参加してみた。

2022.4.2

今回は山内総一郎さんの
「歌者 -utamono-」 リリース記念
オンラインミート&グリート(個別トーク会)に
参加したことを書かせていただきます。

そもそもミーグリなんてものは知らなすぎる上、
アイドルだけやと思っていたので、
一生懸命自分なりに調べて、
挑んだつもりだったけど。


最初にミーグリを終えたばかりの
語彙力ない私の感想ツイートを
貼り付けます↓


かなりの後悔感(笑)



そもそもミーグリ(個別トーク会)とは…
アイドルまたはアーティストと
スマホのアプリを利用し、
画面越しで対面で話せる機会。

アイドルファンの
ミーグリ参加者の様子をググると、
たくさんCDを購入して権利券を
沢山習得、または抽選で当てて、
権利券を習得してるようでしたが。

私はアルバム発売発表と同時に
すでに初回限定盤を購入していたので、
あとから出たミーグリ権利券付きは、
通常盤で購入して権利券1枚のみでした。

ミーグリの時間(個人差あり)


権利券1枚に付き約1分。
体感的には30秒くらいでした。
この1分というのは私が喋り終わってから
すぐに部屋の時計見たから分かったけど、
早すぎて秒だなと。

まぁ…1分は60秒ですもんね(笑)
生きてきた中で秒を意識して喋るなんて
なかったし…(笑)

ミーグリのプロなら、
権利券を増やすためにCD買うんだろうけど…
それができない方は、
参考になればと思います。


個人的に喋ったこと

カンペです(笑)

後悔したのはトークなのに
一方的な話を伝えただけだったから、
相手の反応を見ることなく
終わってしまったのですね(笑)

カンペに書いた私の言葉を引用すると…

こんにちは。マユシムと申します。
いつも沢山フジファブリックを聴いてます!

私は2008年にフジファブリックを
カウントダウンジャパンのライブで見て
ライブに圧倒されまして、
そこから2010年に
フジフジ富士Qのライブに行き、
山内さんの「会いに」を聴いてから、
フジファブリックを応援したいと思い、
今もフジファブリックを
聴かせていただいています。

もうフジファブリックは
私にとって生きがいなので、
ずっと応援しています!

今年のOTODAMAのライブ
行かせていただきます!
楽しみにしてますね!

伝える予定だったカンペより(笑)


これをアプリに入室する前に
実際に口に出して、読みました。
かみまくりだったのを、
かまなくなった程度に
読めるようになったぐらいでアプリ起動。

カメラや音声確認、
呼ばれたいニックネームを決め、
身分証明書の撮影提示し、
それが終わった瞬間…

待ち時間もなしに
次はあなたの番です
と表示されました😂

ミーグリでググっていたときに
見つけた情報では、
この表示の後の
3、2、1のカウントダウンがあり、
その時点ではもう向こうから、
こちらの姿が見えているらしく。

それが脳裏にあったので、
すかさずカウントダウン中に
会釈したような気がします(笑)

ぱっと写った瞬間。
山内さんとご対面✨

向こうも近めの画面越しなのか、
顔だけ映ってるように見えました。
LINE LIVEのイメージで思ってたら、
近く感じました(笑)

そして、実際にの会話はというと…

私「こんにちは👐」

山「(少しラグあり)こんにちは😁」

私「マユシムと申します…あの…私は2008年にカウントダウンジャパンのライブでフジファブリックを見て…大阪でやってたんですけど、ライブに圧倒されまして…」

山「ほぉ(頷き)」

私「そこからフジフジ富士Qのライブに行って、山内さんの「会いに」を聴いてから、フジファブリックを応援したいと思い、【まもなくお時間表示で早口に】今でもフジファブリックを応援させていただいてます!」

パタっとホワイトアウト…

ミーグリ中


てあーー😭
こんな感じだったような気がします😭
短いし、あっという間に
山内さん消えてしまった😭

伝えるのに必死すぎるのと
話が最後まで言えていたのか…?
ホワイトアウトし、
終了したと同時に
えー終わり!!!!となり、
肩を落としました😥

予想どおりだけど、
カンペ通りには行きませんでした。
でもないよりマシかも。


ミーグリを終えて思ったこと


コミュ症だから、
もう感謝とか応援の言葉だけで
いいと思ってたけど、
一方的だと相手から会話が
帰ってくる前に終わってしまう。

もしトークしたいなら、
雑誌のインタビューで
聞いたことある質問でもいいから、
短い質問を
投げかけてみたら良かったかな。

改めて山内総一郎さん
歌者のアルバムのトークなのに、
フジファブリックの話をして、
私の一方的な会話を一生懸命聞いてくださり、
ありがとうございました✨

聞いてくれてる時の
眉がくねっとなってる姿を
見れただけでもありがたかった。儚い。

私にはまだ直接話すのは難しい。
てか、一生無理かな…(笑)


ちなみにですね…
山内総一郎さんと同じ年の
私の主人に状況を話した所…

「40歳のおっさんに何を緊張するの(笑)」

「あれだけ聞きたいこと
質問したらいいと言ったのに(笑)」

うむむ…解せぬw

確かに私は主人だけでなく、
同じ職場で主人の同期の男性2人と
一緒に現場で仕事して話もしている。
40歳とは話慣れてるはずだが…(違)

でも、主人はミーグリの時に娘を連れて
買い出ししてくれていたので、
めちゃくちゃ感謝しています。

主人と娘からのミーグリお疲れ様マクド。


最後に


ミーグリは同居家族の協力も必要ですよ!
挙動不審なところを見られるのも恥ずかしいし。
規約では本人以外は入室できないですからね😭

権利券を剥奪されないように
事前準備や、相談を大切に。

拙いですが、
読んでくださりありがとうございました✨


山内総一郎さんのソロアルバム
歌者-utamono-すごく良いですよ✨

宣伝に置いときます☆





この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!