見出し画像

【海外美容師・豪華クルーズ客船で働くには?①】


過去にクルーズ客船内で美容師として従事していました。
働きながら海外や国内も旅行や観光できる働き方。


そして多国籍の文化や宗教
いろんなお国事情、
その人のバックグラウンドなど

日本にいては知り得なかった情報
や体験を

日本人にも
もっといろんな経験をしてほしいなと


この記事を読んで
少しでも興味・関心を持って
挑戦してくれる方が増えると
嬉しいです😊



クルーズ船のお仕事どうやって知ったの?

まず、私はオーストラリア🇦🇺🐨に
ワーホリ(ワーキングホリデー)
をしていました。【2016〜2017年】

その時に、シドニーハーバーに大きな
いかにも金持ちそうな船🚢が
よ〜、泊まるわけですよ😲❗️


クルーズ客船



『なんだあの金持ちの集合体は?』
『あの中身はどうなってるんだ?』

という好奇心から色々調べました。
PCをパチパチパチパチ💻


するとね、
意外とクルーズ旅行って
思ってたより高額ではなかったんです。


日本から出ていろんな知らない環境で
こんな大きな船なんて見たことのなかった私は
すごく興味を持ちました。


調べていくうちにね、客船内に
ヘアサロンがある事を知ったんです。
当時オーストラリアで美容師✂︎として
現地サロンで働いていた私は

『あ、働こう!』
と思ってまたいろいろ調べるんですよ。
💻をパチパチパチパチ

するとね、私が日本に一時帰国するタイミングで
日本でもrecruitの説明会があるってことで
早速予約!

その当時、オーストラリアで友人の居なかった私は
あまり英語が伸びていませんでした。
本当に、少し会話ができるくらいの感じ。🤏

「とりあえず説明会聞いて、応募するかしないか考えよう」


その間にまたオーストラリアで
英語と多国籍の人の髪の毛を触って
もっと自分に自信をつけてからTRYしたらいっか。
くらいの感覚
で一時帰国。
説明会に参加することに⭐︎


説明会はイギリスから
Recruiter(リクルーター)が来日しての
会社の説明でした。(全部英語だったよ)
一応、日本の方が通訳はしてくれてました。

すると、この会社SPAの会社で
いろんなクルーズ客船にスタッフを派遣しているとのこと。

ふむ、なるほどなるほど ( ͡° ͜ʖ ͡°)

説明会の後に個人面談みたいな
英語のレベルチェックテストがありました。
その時に私は
「ワーホリ残ってるんで、
後1年修行して英語も上達して
自信をつけたら応募します。」

と伝えました。


するとその先生が

「そんなの勿体無い!
どうせワーホリでも
日本人としか連まないんでしょ?
だったら手に職があるのなら
今すぐ環境に飛び込んだ方が良いよ。
その環境に入った方が
英語も技術も上達するから。
時間を無駄にしないで」

その時はピンと来てなくて
推しに負けた感じで
そのまま応募することに。


だけど、この言葉がなければ
今の私は無かったと思うくらい
後の人生に影響を与える
言葉でした。


▪️今日の英語▪️
Recruit(リクルート)
 新会員・新入社員・新入生・ニューメンバー
などの意味で使われます。
その採用する人を

Recruiter(リクルーター)
採用係・面接官



次回は応募から、面接までの流れを
紹介します。🤗

少しでもどなたかの今後の未来の
参考になれば嬉しいです♪

最後まで読んでいただきありがとうございました⭐︎


RIO





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?