見出し画像

【海外美容師・豪華クルーズ客船で働くには?④UKトレーニング】

〜UK🇬🇧アカデミートレーニング編〜


元・豪華客船🛳の美容師✂︎として
世界を旅しながらお仕事してました。

もっと多くの人に
興味・関心・好奇心を持ち世界に挑戦して欲しく
実体験の備忘録としても書いてます。

誰かの何かのキッカケになると嬉しいです😊

前回までの記事はこちらから


準備が終わったら
いざ、乗船前のトレーニングへ🇬🇧
イギリスロンドンであるよ♪

実は私はイギリスはこの時が2度目。
私の人生初 海外旅行はイギリスロンドンでした。
(どうでも良い情報⬆︎😅)


ここでは、乗船前にあらゆる技術や
これから使用していく製品のお勉強をするよ!

『海賊王🏴‍☠️になって来る!🛳』といい
みんなに応援してもらい世界にでた私は
果たして、海賊王になれるのでしょうか?😁

さて、私はここイギリスで多くのアイテムを
手に入れる事となります💪


✂︎イギリス研修で手に入れたアイテム・技術編✂︎


Berbering(シェービング)


image


日本では美容師免許ではできないシェービング技術

(日本の法律上理容師免許では可能)

※海外では日本のように
免許がなくても美容従事することは可能です。
(国によります。国家資格の国もあれば証明書などのところなど)



日本の美容師さんは顔剃り
経験した事がない方がほとんどだと思いますが
(⬆︎私も顔剃りやったことなかったです😅💦)
ここではBARBER というポジションがあるように
顔剃りの技術も習います。

ちなみに豪華客船内では安全上の都合で
T字カミソリでの施術になります。

アイテム(技術)1つゲット✨
レベル3アップ⤴️😁


Teeth Whitening(歯のホワイトニング)

最近では日本でもよく
セルフホワイトニングが人気ですが
こちらも当時客船内で美容師の
仕事の一部としてやっていました。
(テキストも全部英語🆘😮💦)

当時の実際のテキスト。


この時点での私の感情は
『わたし美容師のトレーニングできたのになぜ歯の勉強?
海賊王🏴‍☠️になれないじゃん😢』
ぴえん🥺


って思ってました。
歯茎(Gams)/歯垢(Plaque)/ エナメル質(Enamel)/歯石(Tartar)
なんて専門用語

日本のサロンで働いてたら
一生知る由もなかった事!
そして、自分達でもやりあい
英語でのカウンセリングもやるので

ここでまたもやアイテム(技術)ゲット✨
レベル3アップ⤴️😁


Eye Lash perm /Tint/ Extention
(まつげパーマ/カラー/エクステンション)

客船内では美容師とビューティーセラピスト
がまつ毛の施術を行います。

日本でまつ毛の経験や知識がなくても
ここで一通り習得はできるので
大丈夫🙆‍♀️

UKでのトレーニング中の一コマ(eye lash tint)


アジア人は黒毛に黒まつ毛/黒眉毛が特徴的ですが


欧州や欧米の方には
地毛がブロンドやブラウンの方たちは
眉毛やまつ毛を
カラーリングして黒く強調するのがポイントだそうです。


まつ毛カラーリングの方法も習えます。
多くの日本の美容師サンたちはまつ毛は未知の世界!
って方々も多いのでここで習得できます。

これまた沢山のアイテム(技術)ゲット✨
レベル5アップ⤴️😁✌️


Seminar (セミナー)

客船内ではお客様向けのイベントとして
美容(ヘアケア)セミナーやカウンセリング会

または他のスペシャリストのセミナーの通訳をしたりもします。

⬆︎(そんなの聞いてないよ〜😭)って感じの心境でした

日本で働いてセミナーやる美容師さんって
ほんっと一握り
ですが客船内では美容師は

問答無用にセミナーします。

セミナーをする事で入れ替わりの激しいクルーズ客船内での
集客をするということがポイントのようです

も〜、ここまででも
レベルアップ半端ねえじゃん😤


▪️今日の英語▪️

Experience(エクスピュリエンス)
経験

Knowledge(ノウレッジ)
知識

Skill(スキル)
技術


最後まで読んでいただき
ありがとうございました⭐︎

この情報がどなたかの将来の役に立てていると
嬉しいです😋

フォローや、いいねしてくれると喜びます♪
RIO


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?