K1ビザ申請中に息子を出産!K2ビザが必要!?

こんにちは Oimoです🍠

今回はK1ビザ申請時に出産した息子のことについて。

息子は紛れもなく彼との間に授かった子ですがビザ申請時は未婚であり、またアメリカと日本で遠距離なため手続き等、正直大変でした。同じ状況下にある方も少なく情報を見つけることが出来なかったので今後似たケースになった方のためにここでシェアさせてください。

さて、結論から言うと、息子のK2ビザは取得不要でした。
私たちは息子のアメリカ国籍を取得し、同時にアメリカのパスポートを申請・取得しました。

本来アメリカ国籍、パスポート申請には両親と申請者である子と大使館に行く必要がありますが、私たちの場合は彼が仕事の関係で日本に来れなかったため私と息子のみで申請に行きました。その分、提出物も増えます。

《持ち物》
・(DS-2029 出生証明書申請書)
・DS-11 パスポート申請書
・DS-5507 親子関係と養育に関する宣誓供述書
・DS-3053 パスポートを得る同意の供述書
・子の戸籍謄本(原本+英訳1部)
・子のパスポート写真1枚
・両親の身分証明書(原本+コピー1部)
・(父親の米国籍の証明 原本)
・申請料
・返信用レターパック
・予約ページのコピー
・(米国に居住していた証明)

HP上にはもう少し提出物が記載されていますが私が実際に持っていったものは上記のものになります。

●DS-2029
オンライン上で申請したので提出不要ですが、彼から他の書類とともに同封されていたので念のため持っていきました。

●DS-5507/DS-3053
彼が来れないため必要書類となりました。どちらも公証が必要となります。
公証を受けるときに使用した身分証明書のコピーも必要ですがパスポートだったため「両親の身分証明書」で提出したもののみで大丈夫でした。

●両親の身分証明書
二人ともパスポートで提出予定でしたが、K1ビザの面接の数日後の予約だったため私のパスポートが手元になかったのでマイナンバーカードとその英訳を持参していきました。

●父親の米国籍の証明
パスポートの他に出生証明書も持参しましたが提出はパスポートのみでした。

●証明関係
米国籍の親が米国に居住していた証明や両親の関係の証明(子どもを授かった時期に両親が一緒の場所にいた証明や子どもを授かる前の両親の関係の証明)などは提示を求められませんでした。⇒なんなら今ブログを書いてて両親の関係の証明の準備をしてなかったことを思い出しました(笑)

提出物に関してすべて大丈夫であると面接時に言われましたがここでひとつ問題が起きました、、。子の戸籍謄本の父の欄に彼の名前がないため追加証拠として父子のDNAテストを要求されました(涙)

K1ビザから一難去ってまた一難、、、

DNAテストで32400円飛ぶ、、と思いきや、それは子のみの金額でアメリカにいる彼は郵送代など込みで$700以上払わないといけないと…😬!!また、今はホリデーシーズンのため結果が出るのに約2ヶ月かかると言われました。

感謝祭は無理でもクリスマスは一緒に過ごせると思っていたのでショックを受けていましたが落ち込んでる暇はなく、いくつか他の策はないかと考えた自分のおかげで面接の1週間後には国籍・パスポートを取得することが出来ました👏👏👏

それが戸籍の父の欄です。
彼には何度も何度も認知届のことをリマインドしてましたが大使館で要求されたものだけでいいとあまり必要性がないかのようにずっと言われ続けてました。ただ戸籍謄本を英訳していた私は父の欄が空白になっていることに違和感をずっと感じていたので面接後、結果的に保留になり冷静なトーンで激怒しました😅。

ただ幸いなことに出産後、日本に来るはずだった彼が仕事の都合で来れなくなったタイミングで認知届を送っていたため、これまたサイン入りで他の資料とともに受け取っていました!!大使館に戸籍に父の名前が入っていればDNAテストは不要になるのか聞き、「資料を確認しないとなんとも言えない」と回答をもらいましたが更に時間がかかるかもしれないと思いながらも賭けにでて認知届を出しに役所にいきました。
(役所に連絡した際、本人が来れない場合でも自署とパスポートがあれば申請可能であり、日本語読みでの名前の確認等はLINEなどを通してでも大丈夫とのことでした。)

そして、見事受理されたので数日後、彼の名前入りの戸籍謄本を取り直して大使館へ郵送しました。

3日後にメールで問い合わせたところ、「名前が確認できたのでDNAテストは不要です」とのことでした🥺💜

3週間以内に出生証明書とアメリカのパスポートが届くと伝えられ、実際に2週間ちょっとで届きました!!

K1ビザでUSCISにさんざん待たされたためアメリカ大使館に対してもさほど期待はしてませんでしたが、ビザでも今回のメールでのやり取りも基本2時間以内に返信が来るので逆に拍子抜けしてしまいました😲。迅速に対応してくださった大使館の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

K1ビザなど結婚前にアメリカ国籍の方との間に子どもを授かった方はぜひとも彼/彼女が日本にいる間に認知届の提出をし、大使館で両親ともに出向いてください。

非嫡出子のお子様に関して
米国籍の父親(母親)ち米国籍以外の母親(父親/もしくは父親不明)の場合
米国での居住期間が5年以上、そのうち2年は14歳以降であれば国籍を申請が可能。

在日米国大使館と領事館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?