見出し画像

12月4日 大四喜

12月4日

今日はMakiのツアー"大四喜"へ。友達に誘われて行くことになった、ほとんど知らないんだけども。対バン相手がLEODRATで、コレまた同じ友達に去年誘ってもらったライブで観た。その時観たバンド(5か6バンドぐらい出てたイベント)の中で一番印象に残ってたし超カッコよかったからもう一度観たかった。(ちなみにレオの地元は堺らしく、だいぶ気合入ってました)
会場は堺tick-tuck。超地元のライブハウスで、一度は行ってみたかったところ。掴んだチャンスは離したくないので、二つ返事で行くことにした。

ライブハウスでのライブは実に10ヶ月ぶり。コロナやらなんやらでいろいろあって、ライブハウスへの風当たりが強かったりもしたけど、なんとかライブハウスへ行けるぐらいには世間的な評判もそこまで悪くはない(と思いたい)。

会場に入って、思ったのは「狭ッッ!」まあ最近行ったライブが大阪城ホールだったりフェスティバルホールだったりというのもあるけど、ここまでの狭さのライブハウスにくるのは本当に久しぶりだった。初めて行くライブハウスなのに、「ただいま」と言いたくなる気持ちだった。
ちなみに今回、ほとんど両バンドの楽曲は知らないので(無礼者が!)、セットリストは割愛。好きな曲だけちょろっと書きます。

7時を回ってLEODRATのライブがスタート。
いきなり爆音を浴びせられた。マジで何言ってるかもわからんしどんな音が鳴ってるのかもわからんレベルの爆音に、とりあえず聴くことで精一杯。だんだん慣れてきたかなと思ったらもうライブは終わってた。自分がレオの中で一番好きな曲が「コバルトマーチ」という曲なんだけども、今日はその曲もやってくれた。この曲はちゃんと曲名もわかったし超嬉しかった。レオの曲は速い曲が多いけど、そん中でもちょっとゆっくりめのこの曲。さわやかな曲調にボーカル司の低く、でも芯の或る声が乗っかる。俺はこの声が好きだし、あとギターのゆうひの弾き方も好き。全員でコーラスするアツさもかっこいい。



Makiが始まるまでの転換の間、ずっと耳がキンキンしていた。煩わしく思ったけど、やっぱライブハウスはコレだよな、とも思った。

Makiは正直何が起こってなのかあんまり覚えてない。笑 めちゃくちゃ曲やって、めちゃくちゃ盛り上がって、アンコールやって、終わった。ほんまにそんな感じ。今回はアルバム「RINNE」のリリースツアーと言うことで、流石にそのアルバムは聴き込んで行ったんだけども、ライブで化けるタイプのバンドだと思った。ベースはもうブリッブリのサウンド、ドラムはアレキサンドロスのサトヤスみたいなチャイナシンバル、ギターはギター。笑 3人の息のピッタリあった演奏にしてやられた。アルバムの中で特に好きな「五月雨」という曲があって、それもやってくれた。
実際1時間半ぐらいライブをしてたけど、それを感じさせないぐらい圧倒されてたし、3人の力強さを見せつけられた。まだまだこれからなバンドだし、どこまで行ってくれるか超楽しみ。





今回はすっごいうっすい内容ですが、行った記録として少しでも残しておきますわ。次行く時はもっと音源聴いて行くことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?