見出し画像

マガジン原作大賞 反省会

まだ結果でてない(ハズだ)けど小説書く気にならないから今のうちに書くことにした。エントリー作品は↓

応募するにあたり真っ先に考えたのはターゲットとセグメント。
ターゲットは高校生+大学生、できれば少し上の社会人も範囲に入れば嬉しい……若い人に読んでもらいたいな。できるだけ男性相手を狙いつつも女性にも興味をもってもらえるようなフックを仕掛けておきたい。イメージとしては男性6:女性4くらいに受けたら最高みたいな。
……ひらたく言えば、マガジン読者のボリューム層ですね。当たり前だけどここを外したら駄目。指差し確認。
セグメントは漫画好きのなかでもとくに「異世界ファンタジーと恋愛モノが好き」な人に絞った。いまのマガジンのラインナップを考えたときに現代モノよりも異世界のほうが入り込む隙間がありそうと思ったから。恋愛モノを選んだのは、だいたいの物語は煮詰めたら恋愛に行き着くから最初からそこに軸足置こうという判断。
あと単純に、この分野は自分が好きなフィールドだから。

さて、どんな人達を相手にした企画にするかの方向性は決まった。次はどんな話にするかだ。
男の子が異世界で剣を振って戦う、ラブコメっぽい要素もある(ガッツリ書く必要はない、1話〜3話ならば期待感をもたせればいい)、文章を読んだマガジン編集者さんがイメージを頭に浮かべられるようビジュアルの方針は決めておこう・・・

主人公が戦闘力高めで剣を握っているイメージは固まった。かなり正統派になったので、ヒロイン側をひねる必要がある。
……人間じゃなくていいな?
とはいえ、人間の本質から離れすぎた存在を主題にすると話のボリュームをそいつに食われる。18,000文字という制限があるから設定は凝らないでいこう。目新しさよりも、自分の意図が伝わるようなキャラ造形。
……人形、なんてどうだろうか。人形、魔法、ファンタジー……ピノキオ人形? 人間になりたいと願う人形?
美しい人形にしよう、画力の高い漫画家さんが腕力を振るえるよう絶世の美少女(人形)ってことにする。主人公は剣だから彼女は魔法+ステゴロ。

そもそも誰がなんのために人形を作った? 不老不死や永遠の美は定番だけど説得力が抜群だよね? 永遠の美を願った悪魔が朽ちゆく肉体を捨てて移住するためにつくった人形……これでいこう。
ヒロインの保護者枠がいるな……人形を導く、人形に人間のあたたかさと献身を教えてくれる、彼女に寄り添ってくれる相手……医者……人間嫌いで小動物みたいにちっこいお医者さん……姉妹っぽい感じ? かわいいとはいえ別ベクトル。
「コミュ障でヘタレだけど、本当はすごい女の子がオドオドしながらも活躍する」というのは自分が好きな要素でありつつ、女性向けへのフックでもある……いや、フックとして機能してほしい。私がその手のお話好きなんだよ。

「人間になりたいと願う人形」
「人間が嫌いで、人形と一緒に旅する医者」
「訳ありの剣士」

だいたいこの辺のイメージが固まったのが締め切り3日前だったかな……ノクターンノベルズ用にエロい話を書いてたせいでかなり時間をくってしまい駆け込みだった。

次このてのお祭りに参加するときはもっとアイデアねってから投稿しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?