来世は猫になりたい。

産まれた時、私は刺されかけたらしい。

らしいというのはもちろん覚えていないからだ。

私の種であった人が、私を疎ましがったからだと聞かされた。

記憶にないこのことも原因か、私は血を愛せない。

母親も、兄弟も、祖父母も。

皆疎ましく、ただ血の繋がった他人。

それは腹を痛めて産んだ我が子にも言えて、我が子が高熱で寝込んだとしても「かわってやりたい」とは思わなかった。

あなたはあなた。私は私。というスタンスで共に生きてきた。

血を愛せない女が他人を愛せるはずもなく離婚を経験し、いまこうしてゆらゆらと生きている。

あてもなく、目的もなく。

来世はぜひ猫として生まれてきたい。

これはそんな私の、頭の中の雑記帳である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?