見出し画像

Emily in Paris

Netflixドラマ、"Emily in Paris"。数年前、シーズン1が配信されてすぐ、見ました。
初めて見た時の印象は「エミリー、すごいファッションセンス・・・」。
エミリーのスタイルは、おしゃれっていう設定なのかしら?
シーズン2、3と、全てのエピソードを見終えてもなお、私には彼女のスタイルがあまり素敵とは思えず・・・。

Emily
Emily

エミリーがファッションを楽しんでいること、ファッションが大好きなことがすごく伝わってくる上に、ファッションを通して自分を前向きに表現している様子、とても可愛くて好きです。とってもアメリカンなパーソナリティという感じ!(偏見です。)でも、なんだろう、彼女のスタイルに対するこの違和感は・・・。

ふと、気づいたんです。このスタイル、元祖ゴシップガールのドラマ内なら、可愛いのかも!と。セリーナやブレア、色とりどりかつゴージャス、そして大胆なファッションを披露していてとても好きでした。そしてそれが、ドラマ内のNYのキラキラ鮮やかな、ダイバーシティな街並みに合う!

Blair Waldorf

でも、Emily in ”Paris”というドラマにおいて、彼女のスタイルとドラマ上の”パリ”という街の雰囲気が合わないのではないか?と。彼女のスタイル、NY舞台のゴシップガールなら、もっとストンと腑に落ちて、彼女のスタイルを楽しめたのではないかと思うのです。
対してカミーユとシルヴィ。彼女たちのファッションにはとってもときめきました。(特にシーズン1、2)

Sylvie
Camille

2人とも、シック!(抽象的ですよね。)
個性も表現しつつも、しっかりとまとまっていて、何よりパリという街並みにしっくりきているんです。

もちろん、自分が着たいと思う服を着るのが1番です。
でも、周囲の環境やカルチャー、雰囲気にマッチしたスタイルって、見ていて心地がいいし、服そのもの、服を着ている人、両方の魅力が引き立つと思います。
TPOを考慮してコーディネートする、ということに近いのかしら。

ファッションについては、完全に人それぞれ考え方や好みの基準が異なりますから、私個人の意見なのですが、(エミリーのファッション、世間ではとっても人気ですよね。私の兄もすごく好きみたい)、なんだかふと考えさせられたので、記録として文字にしてみました。
Emily in Paris、シーズン4もありそうですね。リリー・コリンズとっても好きなので楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?