リフォーム 施主支給っていい事ない。

 水道設備屋なん
です。

昔はあまり無かったが、、たまに施主がホームセンターで、買ってきてこれを取り替えと欲しいという。
タチの悪いのはサービスで取り替えてくれという。

それは、ボランティアで商売ではない。
そういう人に限って細かく指示したりする。
だから、そんな人は僕は合わないのでやらない。
断る。

なんで?
ホームセンターで買ったならホームセンターに工事を頼むべきだ。

せこい。
ケチ。

最近は、ネットが多い。
わけわからない海外製でサイズも考えずに値段と見た目で、可愛いからとか、かっこいいとか。
やっぱり、そういうのは値段なり。
分かってて買うならいいが、取り付けするのにも色々部品を探さなければならない。
ビス1本すら入ってない物や部品が右が2個左は無いとか組み立て出来ない。

テレビ番組で施主支給で安く出来たとか言ってる馬鹿施主、やめなさい。
逆に高くなってるから。

国産の便器とかを支給したからと言っても1件家建てるのにどれだけ安くついたのだろう。
商品支給の場合は、保証問題がある。
材工であれば不具合でも動けるが支給品なら製品が悪いなら施主自身で修理負担になる。
そんな事考えたら、わかりますよね。
実際、工事する側からは鬱陶しいしやる気が半減。

他によくあるのが、この壁は自分らで塗ったんですって奴。
綺麗に仕上げたのを台無しにしてしまう、やる気無くすパターンだ。

逆の立場で考えたらわかりますよね。
それって、出してもらった料理を味も確かめてないのに醤油やらソースかけて食べる様な行為では無いがそれぐらい失礼な行為だ。
認識してるだろうか?

職人は今でもプライドと責任を持ってやっている。

いい物作りたいなら今一度考えよう。

どう考えても一生満足できるものは作れない。だからその時になったら自分らでDIYすればいい。

それと、子供の成長は早いよ。
なぜ、そう発想なんか訳わかめ。
何年後かに子供部屋を間地きる。
それも、狭い。
監獄?
カプセルホテル?
親たちは、自分の部屋はなかったのだろうか?
寝室1つで川の字で寝る。
気持ち悪い。
ほとんど使わない洗面所は広いのに、なんで?
今の親はどんな育ち方したのだろうか?
いつまでも親の目につく所で監視されていたのだろうか?
気持ち悪い。
川の字で寝るなんて。
部屋が作れないなら仕方がないけど二段ベットとかにしたりなんか方法あるでしょう。
今は、親の言いなりがいい子でそういう子が多いのかな。

僕は3人の子供達は産まれた時から別部屋で寝かせていた。
自分自身は、貧乏でもあったので親と同じ部屋で個別の布団で寝ていた。中学生から部屋がもらえたので完全個室で寝ていた。

だから、中学生でも親と寝てる子がいるなんて、びっくりくりくりくりっくりだ。

気持ち悪い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?