見出し画像

スケジュール管理をしてくれるAlexaスキルでリモートワークをRPA化!

RPACommunity:RPAに関するよもやま話 Advent Calendar 2020
12月23日担当の株式会社サイバード Voice UI部の元木理恵です。
23日を少し過ぎてしまい、大変申し訳ありません!

今日、実は誕生日でした。
もうこの歳になると、特に誕生日というものを意識することもあまりないのですが、SNSでおめでとうの言葉が送られてくると素直に嬉しいものです。

そんな私の所属するサイバードが、リベル・エンタテインメント様から受託して企画開発したAlexaスキル『CUE!六石陽菜のスケジュール』がサービスインいたしました。

このプロダクトが、いかにあなたのリモートワーク生活を自動化するかをご説明させていただきます。

リモートワーク下でのスケジュール管理にピッタリ!

Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスと Microsoft Outlook予定表を連携してスケジュール管理出来るこのAlexaスキル。

リモートワークになると、つい会議の時間を忘れて、作業に没頭してしまい、会議をすっぽかしてしまったというようなことが起こりがちです。

それを防ぐために、スケジュールごとのアラームリマインダーの設定を読み取り、スキルがその時間になるとアラームを鳴らしてくれます。

これで、会議をすっぽかすこともなくなります!

また、いちいちカレンダー画面をパソコンで立ち上げるのが面倒な時に、とても便利です。


Outlookカレンダーだけじゃない!Googleカレンダーとも頑張れば連携できる!

Outlookカレンダーを基準としながら、そこからGoogleカレンダーを連携させて読み取ることが出来るので、是非下記の方法で設定して使ってみてください。

★GoogleカレンダーをOutlookカレンダーに取り込み、当スキルで利用する方法

以下の設定をした後、当スキルを起動すると、Googleカレンダーが表示されるようになります。
【Google カレンダーページにて】
1) Google カレンダーページにアクセス
https://calendar.google.com/
2) 画面右上、歯車マーク「設定メニュー」ボタンをクリック
3) プルダウンメニューから「設定」を選択し、『設定』画面に遷移
4) 画面左下から、同期させたいカレンダーを選択
  例) マイカレンダーの設定 > hanako yamada
5) 更にカレンダー下部の「カレンダーの統合」を選択
6) 「iCal 形式の非公開 URL」のテキストフィールドをクリック
7) URLを全選択した状態でコピー

【Outlook 予定表 Web ページにて】
1) Outlook カレンダーページにアクセス
https://outlook.live.com/calendar/
2) 画面左上、ハンバーガーメニュー「三」をクリック
3) 「予定表を追加」メニューを選択し、『予定表を追加』ダイアログを表示
4) 画面左、メニュー「Web から定期受信」を選択
5) URLに上記でコピーした URL をペースト
 ※入力できない場合、ページリロードして、メニュー「Web から定期受信」を再度選択
6) 予定表の名前に「link」を指定
7) Color や Charm はお好きなものを選択
8) リストに追加で追加先の予定表グループを選択
9)「インポート」ボタンをクリック
10)  カレンダーが追加されたことを確認

本当に便利なので、是非使ってみて下さい。
ちょっと宣伝っぽくなってしまいました。

リリースがバタついていて、先日もRPAコミュニティのイベントの登壇を私が狭量すぎて、お断りしてしまったのですが、来年はもう少し余裕を持って色々取り組んでいきたいと思っております!

2021年も、よろしくお願い申し上げます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?