見出し画像

合格のための勉強記録

こんにちは、りこです。

私のSNSを見てくれている人の中には、資格の勉強や、高い目標を持って日々行動している方が多いと思います。

なので今回は「合格のための記勉強録」について書こうかと思います。

私が必ずやっていたのは1週間の成果を振り返ること。

毎日の記録をして、1週間に一度振り返ってできたことや物の棚卸しをしていました。

最低これだけは書いた方がいいですね。

・タイムスケジュール
・勉強内容 
 →何をやったか、何ページ進んだか
・感想  
 →勉強が終わった時の気持ち。何を書いてもいいけどなるべくポジティブなほうが良いと思います。 発するものが自分を作るから。
・できたこと、できなかったこと

ボリュームは無理のない範囲で良いと思います。

1週間の記録をつけたら、次は1ヶ月ごとに振り返りをします。

毎日の記録を1ヶ月分振り返るのは大変だけど、1週間ごとに棚卸しをしておけば4回分で済みますよね。

それを3ヶ月、半年、1年とどんどん抽象化していく。

この作業をすることによって得られる大きなメリットは2つあります。

1つは振り返ることによって軌道修正ができること。

2つ目は、頑張りが目に見えるようになり、モチベーションにつながること。

他人ではなく自分の過去と比較して、できなかったことができていくことで自信につながります。

合格しないと何も手に入らないと思いがちだけど、ちゃんと手に入ってるものはありますので、手に入れたものを見ながら、コツコツと頑張っていきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?