見出し画像

わたしと読書 勝手にインタビュー☺️

ふと読書についてまとめたくなったのでここにまとめておきます。
勝手にインタビュー╰(*´︶`*)╯

Q.読書が好きになった時期
保育園か小学校の頃。

Q.読書が好きになった理由
玩具などと違い、本だけは惜しみなく買ってもらえた。本を読んでいると褒められたから。

Q.本の選び方
主に小説を読むが、表紙やタイトルで選ぶことが多い。たまにおすすめ本などを教えてもらうとそれも読むが、基本的に図書館に行ってぶらぶら詮索して、借りてくる。

Q.どれくらい読む
今は2週間に5冊くらい。
一日一冊読むぐらい熱心に読書するときもあれば、1年に一冊くらいしか読まない年もある。

Q.好きな本
アクションやミステリーなどは苦手。途中でとまらなくなってしまい夜更かしをしてしまうのと単純に読み終わったあと疲れてしまうから。
日常に目を向けた「ほっ」とするような小説が好み。表紙で選ぶから、まったく違うジャンルの本になってしまうこともあるが笑
なんとなく新潮文庫を選びがち。なにかフィーリングに合うのだろう。

Q.手放せない本
一昨年くらいから本の断捨離を始め、100冊近く手放した。それでも手元に残した本。

西の魔女が死んだ 梨木香歩

博士の愛した数式 小川洋子

夏の庭 The friends 湯本香樹実

どの本も小学生から中学生の間に出会った本。
好きな本は読み返そうと思いながら、まだ一冊も読んだことがなく、これを機に「西の魔女が死んだ」を読み返している。


最後まで読んで頂いた方、読んでくださりありがとうございます。文章を書き始めてまだまだ初心者です。感想などコメントで頂けるとうれしいです。本当に読んで頂きありがとうございましたm(__)m  インスタグラムはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?