見出し画像

今日のモーニングノートの気付き

今日もモーニングノートを書いてみて、気付いたことをまとめおこう思う。

自分らしさを持つこと

少し前に抑うつで病院にかかったこともあり専業主婦という肩書きで日々お家にいる。専業主婦なんてちょうど良い肩書きがあるけれど、働いていないことには変わりない。社会の役に立っていない罪悪感。どんなに割り切っても割り切れない気持ち。ふと、少し前の専業主婦が当たり前の時代だったら、こんな気持ちにならなくて済むんじゃないか、なんなら家事は得意な方だしその時だったら幸せだったかも、、、と安直な考えになってしまう。

けれど今では専業主婦は数少なく共働きがスタンダードになり、それだけ人間を図る物差しは変わっているということ。そんな世の中で絶対的な自分を見つける。自分の中に物差しを持つ。ということに改めて気づけました。ちなみに塩浦良太さんの記事のおかげです╰(*´︶`*)╯
絶対的な自分らしさを見つけられるかはわからないけれど、まず一歩踏み出した気持ち。

休職の時間は頭の中の整理整頓の時間

私は仕事を完全にやめ、専業主婦になったので休職とは違うけれど日々過ごしていく中で頭の中の整理の時間かなと思い始めました。
うつになる時って頭の中がまったく整理されておらず散らかし放題、ゴミもそのまま、ものは積み重なり頭の中の住人そりゃ嫌になるよね笑
まずはしっかりと休むことが第一だけれど、そのあとは整理していく時間かなと思ったり。まず断捨離。この考えは「いる」「いらない」。そのあとは綺麗に片付けて、お掃除。まだまだ私は整理の段階。最終的に綺麗になっても、日々整理、掃除をしていかないとすぐに汚部屋に元通り。
ゆっくりと自分の頭の中を整理していけたら良いな。


最後まで読んで頂いた方、読んでくださりありがとうございます。文章を書き始めてまだまだ初心者です。感想などコメントで頂けるとうれしいです。本当に読んで頂きありがとうございましたm(__)m  インスタグラムはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?