見出し画像

#2 今日のモーニングノートの気付き

今日もモーニングノートをしてみて気付いたことをまとめておこうと思う。

ちょっぴり強くなった私

私は専業主婦だ。それも完璧専業主婦というよりはどっちか、ぐーたら専業主婦。

実家に帰省し、祖父母と話していた時のこと。
朝の見送りの話になった。私の見送りスタイルは、布団に寝ている私に「行ってくるよ」と旦那が声をかけに来るスタイル。もはや見送りとは呼べない、、、笑
それを話したら「そんなんじゃあ。ダメだ。旦那がかわいそう」と言う祖父の発言。
ちょっと前の私だったら「ぐさっ」と傷ついていたであろう。「ダメな主婦なのか、、、」という調子で。
でも、この時は違った。
「そうだね。祖父ならそう思うよね」
これで終わり。
ただ、私たちはこの見送りスタイルで満足しているからそれはそれでおっけー。祖父に納得してもらう必要もないし、祖父の意見を私が取り入れる必要もない。
おお、なんか私強くなってる?これが自分の意見を持つってことかなと。
今回の場合は意見が相違していても問題なかったが、一緒に住んでいてこうして欲しい、こうしたいというお互いの意見が違った時はそうもいかないであろう。ただ、私はちょっぴり強くなった気がしたのだ。

いらないコミュニケーションは無い

私の旦那は帰宅すると凄い勢いで今日あったことを話しだす。まるで小学校から帰宅後、今日あったことをお母さんに報告する少年のように笑
私も時に流しなら、時に一緒に笑いながら聞いているが、その中にその時はどうでもいい内容が結構含まれている。明日はちょっと頑張って仕事を終わらせてくる予定とか、明日は朝ごはんこれ食べていこうかなとか。
そんな話は受け流すのだが、次の日
あ、そういえば今日は頑張って仕事をしてくるって言ってたな、仕事終わりは遅いのだろうか聞いてみよう。遅くなるのであれば私も夕食の作り始めは遅くていいな、遅い夕食ならちょっとお腹に優しいメニューにしようかなとか。
普段の何気ない会話って大切だなって感じた今日この頃。


最後まで読んで頂いた方、読んでくださりありがとうございます。感想などコメントで頂けるとうれしいです。本当に読んで頂きありがとうございましたm(__)m  インスタグラムはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?