見出し画像

妊娠8週🌿

心拍も確認でき、無事8週目を迎えられました!
一安心。けれど、悪阻がなんせきついそんな心の内です。



妊娠がわかってからすぐに吐き気も、下痢もあった為薬を処方してもらっていた。妊娠中でも飲める薬あるんだと感心しながら効果があったのも束の間、7週からはどうにもならない気持ち悪さに襲われていた。
悪阻解消のネット記事を探しても食べられるものを食べられる時に少しずつとか、最悪水分さえ取れていれば大丈夫とか。。。
どちらも少量だが、水分も食べ物もなにかしら取れている。薬のおかげもあり、吐くことも滅多にない。
けれど、けれどとても気持ち悪い!!!!!!

あー、どうして私は妊活する時に悪阻のことを考えなかったんだろうと後悔する日々。
遺伝もあるみたいだが、うちの母はそんなに辛くなかったらしい、、、
もちろん、家事もオットに全振り。仕事から帰ってきて家事までフルで申し訳ない😭
なにもできなくてごめんと謝ると、「赤ちゃん作ってくれてるじゃん!すごいことだよ」とオットくんには感謝しかない🥲

そんなこんなで体重は非妊娠時に比べて2キロほど落ちた。
病院の先生に相談したら、体重が2キロ落ちるのはそこまで問題ではなく、水分あとはビタミンさえ摂れていれば大丈夫とのこと。
水分は頑張っても一日500ミリ程度だと伝えたら頑張らなくてもいいように点滴するのもありだよと教えてもらい、藁にもすがる思いで点滴。
500mlの吐き気止め入りの水分?と500mlのビタミン入りの水分?を点滴してもらった。なんと4時間もかかる。専業主婦で時間はたっぷりあるとはいえとても暇だった。
点滴の効果はというとまず、お腹がギュルギュルと活動し始めた、お腹が空いてきたのだ。おーすごい!点滴2日目になると、便秘下痢気味だったお通じもするんと!
つわり+脱水になっていたことを感じた。確かに脱水だと気持ち悪くなるし、消化機能も落ちるよなと思いながら少し回復。
3日目は経口で水分を摂るようにした。というのも病院まで往復1時間+とても暇な4時間+ちょっと点滴が痛いというのが難点。

今までは米なんか見たくも食べたくもなかったが、おにぎりを食べる夢を見てお米が久しぶりに食べられた・:*+.\(( °ω° ))/.:+
このまま、どうか回復していきますように。
ピークは8週から10週、回復するのが16週なんて書いてあるサイトが多い。16週なんてもう倍もある、、、
回復を夢見ながら、途方にも暮れている。そんな妊娠8週。

ちなみに赤ちゃんはすこぶる順調なようです☺️



最後まで読んで頂いた方、読んでくださりありがとうございます。文章を書き始めてまだまだ初心者です。感想などコメントで頂けるとうれしいです。本当に読んで頂きありがとうございましたm(__)m  インスタグラムはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?