見出し画像

のんびり三連休、2月第2週の週末

2月5日 (月)
仕事を終えて帰宅しようとすると久々の雪が降っていて驚くと共に憂鬱な気持ちになる。もう雪なんていらないと常々思っている私にとってはうっとおしい気候。16時過ぎから整骨院で腰をほぐしてもらい、スーパーで買い物をしてお家に帰る。今日は凄く寒いし、明日は残業で夜ご飯を作る余裕が無いので晩ご飯はシチュースパゲッティにする。お料理をする時に具材を切って炒める工程が結構好きなので良い匂いを嗅ぎながらルンルン作る。煮込んでいる間に鈴木涼美『トラディション』を読了。

2月6日 (火)
昨日の夕方から降った雪が10センチ程積もっていて、車の屋根の雪下ろしをしてから会社に向かう。道路は凍ってはいなかったけど固まった雪でガタガタいっていて、皆ゆっくり目に走るので危うく遅刻するところだった。約2時間半の残業を終えてガソリンを詰めながら帰宅。残業が始まる前からお腹がペコペコだったけどお風呂を早く済ませてご飯を食べて寝るだけにしたかったので、洗濯機を回したり洗い物をしたりしてテキパキ動いた。寝る前に本を読んでいると、お友達Tと会って相談を受けていた帰りの恋人から電話。最近時々言ってくれてる「一緒に住んだら〜」という事を今日も言ってくれて、結婚を前向きに考えて貰えているのが嬉しい。千葉雅也『オーバーヒート』を読み始めたら眠くなって就寝。

2月7日 (水)
今日もNさんが好き好き伝えてくれて久々のお手紙までくれて凄く嬉しい。私がこの役割になってから掌を返すように私への態度が180度変わった老害お局ババア達のせいで嫌な気持ちになっていたけど、Nさんのおかげで癒されている。3月からは私が逆の番帯になってしまうから関わる機会がほとんど無くなっちゃうけど、変わらずご飯とか今の番帯の皆で行けたら良いなと思っている今日この頃。私もお手紙を書いたので明日渡そうっと。仕事終わりの恋人が電話をくれてお家に着くまでお話してくれた。新しく買ったタイヤとオイルが届いたようで写真を送られきたのを見たら結構太くて少し驚く。今日も湯船を貯めて充分温まり、シチュースパゲッティを食べて早めにお布団に入って本読み。今日もとても寒い。

2月8日 (木)
仕事で嫌なことがあった上におよそ3時間半の残業。
退勤しようとしたら靴箱にNさんからの労いプレゼント(私の好きなココア、苺のお菓子、Nさんが最近気に入っているバウムクーヘン、お手紙)が入っていて凄く嬉しかった。松屋で麦とろろ牛めしの大盛りを買って帰宅。
明日で今週最後の仕事なので少しだけ夜更かして寝る。

2月9日 (金)
待ちに待った金曜日。今週最後の仕事も無事に終了。
帰宅後はパパッと着替えて本屋さんへ。今週発売の欲しかった本を買い、以前から高いからいつか買おうと思っていた本を誕生日プレゼントでおばあちゃんから貰った図書カードで買った。明日おばあちゃんに電話しよう。インスタのDMで時々お話しているシロさんという本好きの方に私が買った本やオススメの本を教えて欲しいと言って頂けていたので、最近の購入本でシロさんも好きそうな感じの本をDMする。とっても喜んで貰えて私も嬉しい。普段私が関わっている人で本の話をできる人はいないからこうして時々 購入本を教え合えるの楽しい。寝ぼけながら恋人と電話して終わってそのまま寝落ち。

2月10日 (土)
6時半起床。既に空が明るくて少し驚く。だんだん冬が終わりに近づいてるんだなぁ。10時過ぎの整骨院の予約を終えて帰宅後に部屋のお掃除。今日は土曜出勤でお昼に仕事を終えた恋人がお泊まりに来てくれる日で、14時過ぎに合流。幸楽苑でお昼ご飯を食べた後に恋人の洗車に付き添ってスーパーで夜ご飯の買い出しをして帰る。今日の晩ご飯は ねぎ塩豚こま炊き込みご飯、小松菜とえのきの海苔和え、豆腐となめこのお味噌汁。どれも美味しくできて恋人にも「微睡ちゃんのご飯久々に食べられて嬉しい」と言って貰えて嬉しかった。珍しく一緒にお風呂に浸かって温まったので2人共すぐに眠りにつく。

2月11日 (日)
7時半起床。目が覚めると外はよく晴れていて嬉しい。
今日は少し遠くまでドライブに行く予定を立てていて、お昼ご飯は菜々家で食べようとしていたけど、結局は恋人が一目見て食べたがった『魂心家』というラーメン屋さん。恋人は塩、私は醤油で頼んで美味しかったのだけど、私は油が苦手で家系ラーメンを全部食べられないので、残った分は恋人に食べてもらったらお腹いっぱいで気持ち悪くなって顔が死んでいた。恋人がネットで見つけてくれたフルーツ飴屋さんに連れていってもらったけれど、残念なことに売り切れで他に食べたいものも無かったので何も買わずに帰宅。夜ご飯は初めて作る赤魚の煮付け、大根サラダ(かいわれ大根が辛すぎてボツに)、玉ねぎとブロッコリーとベーコンの炒め物、昨日のナムルの残り。恋人は運転で、私は遠出で疲れて寝落ちした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?