💨「楽しくない」を理由に仕事を辞めました

今年1月からまたもや休職してたので仕事をしていない期間もありましたが。。3月に、3年弱お世話になった会社を退職しました。


「逃げ」で退職、とにかく「平和」を求めた

新卒で入社した会社が派遣会社の営業。上司が怒鳴り散らしたり机を叩くの日常、残業休日出勤が美徳とあまりにもわたしの価値観と違いすぎることがしんどくて、おまけにパワハラで適応障害になって逃げるようにして辞めた。

1年目冬くらいから少なくとも週1で泣いてたなーww 泣きすぎて身体の水分なくなるわww もう自分の身体第一だし、ここでは頑張れないと悟ったので「逃げ」たことに悔いはない。

で、転職。

とりあえず、2社目に転職するときにやりたいことやビジョンは特になく、「怒鳴る人がいない、パワハラがない、きっちり週休2日制」ならなんでも良かった。とにかく平和であればよかった(笑)

転職先は運良くスパッと決まる。生命保険会社の正社員コールセンター業務!入社後の研修では未知の領域だった生命保険の知識を勉強し、独特すぎる会社専用システムに翻弄。生命保険を扱うがゆえルール・マニュアル・コンプライアンス・個人情報漏えい防止は徹底されてて、そこもとにかく読み込んで頭と身体と慣れで叩き込む毎日!

ちなみに、ルールやマニュアルが前職よりガッッチリ厳しくボリューミーで覚えきれなかったことや、システム操作が苦手すぎて実技試験3回落ちました。あの時は別室でムッチャ怒られたけどまあ思い出。

入社当初は必死だったけど「慣れてしまえば」ルーティンワーク。お客様は千差万別だけど、問い合わせ内容はだいたい決まってるので、ルール・マニュアルに沿ってご案内すればオーケー。


んー、このままでいいのかな?

仕事に慣れてきた1年3ヶ月目くらいの時、ふと「わたし今のままでいいのかな?」って不安が出てきた。

初めは覚えることも多く必死だった。ありがたいことに保険の知識はついた。それはいいんやけど、「仕事内容が年数経っても変わらないこと」と「与えられた仕事を粛々とこなすことが求められること」に気づいた時になんだかなぁと物足りなさも感じるようになってしまった2年目。

「このままじゃまずい、腐ってしまいそう」と思ったので、任意で受けられる生命保険の試験を受けて知識を増やしてみた。それでインセンティブがもらえるとか、職務範囲が広がるってわけではなかったけど、生保業界に居ることや幸いに定時帰社・週休2日制できる環境で時間があるからちょっとでも自分にプラスになりそうなことをしてみたかった。そのひとつが生命保険専門課程試験の受験。(一般課程は本配属前に合格必須)。

あとはオペレーターの仕事だったから、1本に対して費やす時間を減らせるか?とか自分なりに考えてやってみたりもした。1本5分がターゲットのところを毎月4分前後、早い時は3分台にできたこともあって嬉しかった!笑

そんなこんなで自分なりにどうやったらやりがいを見つけられるか?どうやったら楽しめるか?を試行錯誤した。が、いろいろやったり考え方改めてみたりしても、無理矢理作るモチベーションやテンションは続かない。


ボヤ〜っと先が明るくない、このまま30代,40代を迎えることがとても怖くなってきた。惰性で仕事してる自分、仕事にやりがいや責任感も芽生えない、自分の成長とかを感じられない、けど手厚い福利厚生と毎月手取り20万弱の給料と企業ブランドにしがみつこうとしてる自分がなんか嫌い。ダサい。

この仕事辞めたいな〜の理由に、気性の荒い上司に何度も泣いてしまいちょっと疲れてたこともある。機嫌をうかがい一喜一憂するのものすごく神経使う(笑)ただでさえお客様対応で格闘しているのに、なんで上司の機嫌まで気にしなきゃいけないんだよ、、誰のための仕事なんだろう?とモヤモヤもした。

あー、この上司はう●こ我慢してるのかな?生理でイライラしてるのかな?って考え方を改めてみたこともあるが、限界。

この一連の仕事辞めたいモヤモヤの言語化が上手にできないんだけど、一言でまとめると仕事が楽しくなかった。


「楽しくない」を理由に仕事を辞めてしまった

オフィスの同僚・先輩も仕事のやりがいなどはないようで、生活のためお金のためと完全に割り切っていた。なんでわたしはそれができなんだろ。

割り切りって時には絶対必要だと思う。わたしも転職して来た時はやりがいうんぬん抜きで「怒鳴る人がいない、パワハラがない、きっちり週休2日制」で生活できるお金があればよかった。

無事それが叶う会社だったし、ちょっとコミュニケーションに苦労する上司が居た事実もあるが前職に比べたらマシ。だって怒鳴らないもん。笑

けど!あくまでもわたしの持論ですが、仕事ってある程度楽しさがないと続かないと思ってる。楽しさには達成感とかやりがい、仕事や会社が好きって気持ち、この人たちと頑張りたいという気持ち(広い意味で人間関係の良さ)。


27歳、2回目の転職活動

転職活動なうです。ある程度楽しく打ち込める仕事がしたいと思い求職中。

大学3年,4年の時に描いてた社会人像ではないけれど、まあ納得いく人生送りたいよね!そんな花金でございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?