見出し画像

#0 私について。

Enchanté!
Bonjour. Bonsoir. などなど。。 
初めまして。
まずは自己紹介からと思いまして。
書かせて頂きます。

私は、現在フランスに住んでいる33歳です。
私には日本在住のフランス人のパートナーがいます
なので現在フランスに在住中です。

la Vendée! 私の住む街です!

移住のきっかけは当時私は東京で彼と出会い
2年目位でしょうか。
彼のお家の事情でフランスに帰らないといけない事態になり
帰国を余儀なくされました。

それで私は待ってるなんて、潔いタイプではなかったので
やめておけば良いのにフランスへ行くと決めた
1ヶ月くらいの期間で何も考えず準備して一緒に旅立ちました。
ちなみにフランス語は、あいさつ程度の生活出来ないレベルです。
今でも毎日勉強勉強です。

今思うと、本当に辞めておけば良かったなと本当に思っております。

現在はPACSというパートナーシップを結んでいて。※PACSはフランスの結婚とは違うパートナーシップです。結婚の合いの子のような制度でお気軽に生活しています。

詳しくはPACSの記事を書きたいと思うので
後日書きたいと思います。

私は現在フランスのVendée(ヴァンデ)
Pay de la Loireという地域に住んでいます。
(ペイ・ド・ラ・ロワール地域圏)
私の街は日本人が私しか居ない本当に小さな港町です。
夏には観光で沢山の人がくる綺麗な街です。

このマークが目印!

大きな都市に住んでいる日本人ですら名前も聞いたことがない方もいるかもしれいくらい本当にコアな観光地かも知れません。

私がこのブログを初めてみようと思ったのも日本人コミュニティが少なく
情報が凄く限られているので、折角なら情報を私もシェアしながら
フランスに住んでる方との交流ができたらなと
淡くヨコシマな気持ち、ヨコシマモチベーションで挑戦しています。
あと、自分に対してもこんな大変な事を経験したんだから記録として
忘れないように、戒めのように書き綴れたらなと思います。

フランス在住で田舎に日本人一人で住んでる。
フランスで日本人の友達がいないそんなコミュニティーが不足した
お友達がいましたら、是非コメントやフォローなどで交流ができたら嬉しいです。2023年に生きてて良かったって思います。

こんな感じで初めの記事はざっくりと私の現在の状況を
本当にざっくりと書かせて頂きました。

明日からは、経験したことの深掘りのように体験談を書こうかと思います。
手始めに、本当に難しかったPACSとビザの苦悩についてまとめながら
マイペースにかけたら良いな。


本日はこれで終わり!またね〜!
Bonne journée !bonne soirée bonne nuit 🌙✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?