見出し画像

#01 / PACSについて 前編

※注意※
こちらの内容は国や人へのディスリスペクトではなく。
浅はかな、私という人間の起こしたミスへの戒めであると
いうことをご了承ください。

⬆︎こちらの記事で白状いたしました自己紹介です。
読むと少しは、こちらの内容が理解できるかと。

私にはフランス人パートナーがおります。
私たちはPACSというフランス特有の制度でパートナーシップを協定しております。
制度としては、結婚の間の子のような。結婚のいいとこ取りの様な制度です。
名前の変更も要らないですし、教会でBaptême"バッテム"
(正式なキリスト教徒になるキリスト教の洗礼)なども
受けなくて良かったり。
別れる時も正式な結婚よりカジュアルに
どちらか一人の意思でお別れする事が可能だったりしましす。

私的解釈ですが。

正式な夫婦とういう訳ではなくあくまで、生活を共にする
彼氏から大彼氏に少しグレードアップする感覚です。
結婚前にお試しでPACSをする事が多いみたいです。

正式にはもっと違う意味合いがあるのかも知れませんが。
それはもっと有識者の記事などを載せておきます。
すみません。雑ですね。

あとフランスでは同性婚が認められていてこの
PACSが同性婚ということになります!

という私のような、結婚とか考えてなかったし
面倒なことも無くてめっちゃいいじゃーーーーん

という愚かなクマに甘い蜂蜜を差し出すような
法律に食いつく訳もなく私はPACSという選択をしてしまった訳です。

フランスに住むことの難しさも知らず
楽な方楽な方に行こうとした
哀れな人間のとっておきに面倒な状況になった。
成れの果てを書いていこうと思います。


第一に優秀人材インターナショナルなお方達は正式な手順で
入国なさります。
日本のフランス大使館でビザを申請して、なにかしらのビザを
受け取り、何の不安もなく、オ・フランス生活を楽しみます。

私はビザの事はを詳しく知らないし、そしてどこで手に入るんだよ!
という感覚で。

例えば、麻薬のニュースは良く聞くけど東京で麻薬で捕まる人って
どこで手に入れてるんだろうね。
バカだよね。なんて会話くらい。
フワッとふわふわもちもちなイメージ本質も根本も分かっちゃない。

私にとってのビザもこの程度でした。

なんか他の国に行く時必要なんでしょ。
どこで貰うんだろうね。選ばれた人間だけじゃね。
はははははは〜なんて。大酒をかっ喰らって
気にも留めていなかったんです。

質問んされてもVISA・マスターカードなら持ってるけど何か?
とでも言うよう位に東京悠々自適ライフを送っていて
東京(日本)から出る気も無かった
私は、興味すら示していませんでした。
彼も日本が大好きだし。きっと帰るつもりはないでしょと。

彼が一年に一回イミグレーションに行っていたのを尻目に
関係無いと思っていました。
マジで。

ですが、すぐにお勉強させていただける機会を頂けます。

彼が帰らないといけなくなり私もフランスにいくと決断して
準備を進めました。

出国まであと2週間という時
引っ越しの打ち合わせメール
引っ越しの業者さんから
彼女さんのビザはありますか?と尋ねられます。
彼氏さんの母国というのは確認できたのすがと。。。

(初めは電話越しで)
なんか美しいく好きになりそうな素敵なお嬢さんでした。
※引っ越し業者さんは本当に親身でとてもとても優しかった。
以後


引っ越し業者さん:「彼女さんビザ(滞在許可証)はございますか〜❤︎

私:「へっ?ビザ??」

私:「VISAカードは大丈夫です!ありますよ!
マスターカードもありますよ。海外旅行でお金でのトラブルはありませんでした!」

引っ越し業者さん:「違いますよ〜。滞在許可書です❤︎。
証明頂けますか〜❤︎?ビザって言うんですが申請されてませんか〜?❤︎❤︎」

引っ越し業者さん:「フランスでの滞在許可書を頂けないとコチラでは不法滞在の手助けになってしまう可能性もありますので、彼女さんの荷物をお送りする事はできません。」


私「えっ?」

私「ない。。?ですよ?ん?」

と私のこの一言

一瞬でオペレーターのあの可愛い子のイメージが変わってしまって
学級委員長タイプというか語尾のハートが消えちゃって。
はっっ!ってこちらがなってしまいました。

私:「荷物を送るのにビザ必要なんですか?」
※私は本当のビザを知らない。

引っ越し業者さん:「大量の荷物をお送りするのには税金と検査での対象となります。各国において郵送可能な物も規定の物もございますのでこちらのリスト軽量と共にへご記入頂けましたら幸いです。」

もう彼女語尾にハートは無かった。
そして私のビザも無かった。



私に残された時間2週間


出来る事をしよう。


そう決めた私が行った事を明日は書いていこうと思います。






ですが、本日は良い時間ですのでここまでで
終わりにします!


よく食べて下さい!。良く寝てね!
おやすみなさい!また明日!!

Bon après-midi💌
bonne soirée bisous 💓
Bonne nuit 😴 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?