見出し画像

生存報告。

大体書く事が思い浮かばない時に生存報告って書いて消息を絶っている気がする。どうもこんばんは。彗月はづき 漣太郎れんたろうです。生きてます。

イベントごとがそこそこあったり、書く事もたくさんあったりするのですが環境の変化やらメンタルの急激な悪化やらなんやらもあったのでなんていうか忙しい!!!


ワクチン3回目。

とりあえず一昨日打ってきました。もっと早めに打ちたかったんですけども、とにかく怒涛のような日々を過ごしていたもんで1年半ぐらいタイミングを逃しに逃しまくっていたのをようやく3回目打ちました。インフルも同時接種予定だったのに上手く予約されてなかった。また行かないと……。

副反応、1,2回目のモデルナの時にそりゃもうお手本のようなモデルナアームになったり38度の熱が1週間続いたりもしたので今回はファイザーに。モデルナとの優位性は割とどうでもいいのですが(副反応として予測されていた範囲なので『人体って便利だなぁ』ぐらいにしか思ってない)試しに別のやつにするかーって感じです。まあ仕組み自体は変わらんらしいので、ファイザーでもそこそこに熱を出しながらかいかいしています。ちなみに今は37度。朝から36.9〜38.1度を反復横跳びしていたり吐き気や頭痛が酷かったりとまあまあ身体は忙しくしているようだ。

反ワクの気持ちもまあ正直当時の後手後手な対応に振り回されたのでわからなくはないのですが、一応僕より頭がいい人が考えた方法だし、お医者さんの偉い人?が言ってる『免疫が出来る仕組み』とかは、まんがサイエンスとかはたらく細胞とかで言ってる内容にあんまり齟齬がないようなのでまあ、多分本当のこと言ってるだろ、といった感じで打てるワクチンはなんとなく色々打ち始めました。これまで打ってなかったの、行くだけの体力と気力と時間と金がないって理由だったし。

それはそれとして初期の頃に異物混入ロットが父親の会社で発生しててヒヤッとしたのでなんかあったら怖いなという警戒心は普通にある。(父は会社での集団接種より前にとっとと打ってたので回避したという豪運)医者も善意の医者だけじゃないのもよーく知ってますし。

酉の市。

これは今度また別の記事にまとめるのですが、今年も行ってきました〜!暁人と一緒に見世物小屋を観てきたよ!去年はゴキブリコンビナートさんでしたが、今年はデリシャススウィートスさんでした!たのしかった!それはそれとして今年死ぬほど人が多かったね!!???迂回ルートだったり逆走だったりで足が千切れた。バンドの生演奏が聞けたのですが、吹奏楽時代から大好きだった『El Cumbanchero』が聴きたくて2回入りました!興奮した!一番前と一番後ろで観て二度おいしかった。ゴキコンさんはフリークスショーって印象なのに対してデリシャさんは日本古来の見世物って感じでした。肉串はガッツリ食べられたけどじゃがバターを長蛇の列で逃してしまい涙。家でやるからいいもんね!!!

仕事。

何気に仕事も始めました。小説だけだと食ってけないというか今は書ける状態じゃねえ!というのがありぐぬぬはしている。こういうものって安定したペースで一定数の文字を執筆する事が出来るというのが仕事としてやっていく大前提ですね。悔しい。

仕事といっても大家さんのお手伝いで諸々の上限額に触れない程度のものなのでめちゃくちゃ気楽にやらせてもらってます。というか大家さんは見ず知らずの人間にそんなに親切にして大丈夫なの……?と不安になる。ありがたい話だけど申し訳なさの方が先立つのでゆっくりでも貢献したいところ。それはそれとして仕事(というか人間と接する事)ってキッッッツイ!!!!!!

ヒトデナシ展覧会。

にも実は行ってます。(9月の話)(今!?)これ記事に書いたっけ……?(うろ覚え)トヰさん初のリアルイベントなので力尽くで行ってきました!環客さんとオフ会も出来て楽しかった〜!!トヰさんがゼロ距離で話しかけて来て死んでしまう。3回ぐらいた確か観た。

その時公開されていた動画もアップロードされてますが直接リンクを貼るのはそれはそれとしてなんかこう!興醒めになるかなと!公式チャンネルを貼らせてもらいますね!!ちなみに酉の市の後に出会ったVさんでして、今年の酉の市についてもTwitterで言及されてました!見世物小屋の楽しみ方のショートもあるよ!

ぐるぐるバッジとアクキー。
缶バは6回ぐらい引いたんだけど当たらなかった……!!

あとヒトデナシ展覧会で知った『どれいしょう』さんにも若干ハマっている。見た目と設定と動画が直球で好みなんじゃあ……。

ぼく不穏な黒髪だーいすき!!!!!

肉まんで命を救われる。

ローソンで肉中華まんが100円だったよ。

ちなみに12/5〜12/8にまたセールをやるらしい。どうでもいい話に思えるんだけど実はこれかなり生命線になるなって思ったのでここに書いておきますね。

冷凍食品って最近は割とパンとかスイーツもあるけどまあまあ割高だし(ちょっと前のシャウエッセンブリトーがうまうまだったんだけど今は売ってないのかな……)、基本は主食にならないおかず類じゃないですか。いやまあ焼きおにぎりとかクロワッサンもありますけどね。主食に舵を切るとなんかこう……ジャンク感足りないと思う……探し方が下手なのかな……。

だから冷食を食べる時って大体『つまみパーティ』もしくは『冷食を含めたガッツリ自炊』になってしまうので、野菜とかうどんとかの材料の備蓄しかしてなかったんですよ。それも皿を汚したりするから割と化石になりつつあるんですけども……。

で、まあそれでもたまにツマミとか食べたくなるので棚を見てみたら、今回偶然にも100円セール中の中華まんの冷凍状態での販売をされていてですね。6個入り600円。基本は肉まんしか食べないのでとりあえず肉まんを2袋お試しがてら買ったのですが、これがあまりにも大正解すぎた。

普段はチンする時にこれまで水ぶっかけてお皿に乗っけて、べちゃあ……なってるのを食べてたので、家で食べる肉まんにそこまでいいイメージがなかったのですが、今回たまたま肉まんがレンジ対応じゃない(結果的にはレンチン調理出来ました)蒸し器専用のものだったので、ハラハラしながら検索したところ『水を2センチ程度入れたコップに乗せてラップをかけ、3分半ほどレンチンする』という方法で温められると判明。(ちなみにラップなしでもちょっと固めだけど問題なかった)(かけ忘れた)試してみたところふわっふわふっかふか!!!!!!の肉まんが出来たんですよ。べちゃべちゃにならないどころかなんならコンビニで手渡されてから外に出るまでに付く蒸気でのふにゃ感もなかった!

これの何がいいかって、とにかく洗い物がほぼほぼゼロの所なんですよ。べちゃ肉まんだと時間を置いたらこびりついちゃうのも難点。皿もしっかり洗いたいなとなるところを、マグカップをゆすぐだけで完了。そんでもって3分半かけて1個を温めるので、それ以上は若干のめんどくささがあるから2個3個と食べるぜ!とならない。(食べたい時は食べるとは思う)割と食べ応えがあるのとジャンク味の肉だから1個でも満足感がある。あんまんを買っておくなら甘いものも気分で選べる。(あんこはそんなでもないがごまあんまんは例外的に好きなので、次回あったら買ってくる予定)

とにかくほかほかのものを食べる喜び……と自炊どころかきちんと食べることすら億劫な人間には本当にめちゃくちゃいい買い物でした。肉まんだから立って食べる事に忌避感情がないのもすごいポイント高い。なぜなら座ると8時間とか立てないで落ち込むので。久々に食事のたびに自分のダメ人間っぷりを味わう地獄から開放されています。これ元の値段に戻ったら安いの探して買う予定だけど、セール中は鬼リピしたいな……感謝しかない……。

というわけでマジで近況報告だけでした。普通にまだ37度あるから肉まん食って寝るぜ!(タンパク質補給のため卵焼きを作る予定だったが挫折)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?