見出し画像

垣根を超えて見えたもの



彼らが退所してから初現場だった、D.U.N.K.に参戦してきた。12月は遠いと思っていたが、あっという間に来たなあとしみじみと思う。

でも京セラに辿り着いても、あまりIMP.に会えるという実感はなく…。それでも彼らの姿が目に入ったと同時に涙が止まらなかった、そんなライブだったことを、忘れたくないので書き残したい。




トップバッターだろうなとは予想できていたので、気持ちは準備したつもりだった。でもよく考えたら、前世の全員退所、それも卒業という形で、そして新しいエンターテイメントという名を掲げているTOBEに所属し連続リリースを重ね、馴染みのないアーティストたちがいる中で、初めてのダンスフェスにるっていうのは結構すごいことなのかもしれないって気づいてしまって。しかも場所は京セラドーム。デビュー後初めて彼らを見るのはZepp規模かなとか思っていたので、最初知った時は驚いた。彼らも同じだったんじゃないかな。まさかデビュー1発目の舞台がドームだなんて。


相当なプレッシャーは絶対にあったはずだ。TOBEで一足先に曲をリリースし、まさに「挑戦」という2文字が似合う彼らにとって、こちらが想像するよりも大きくて重たいものを抱えていると思う。


でもこの感情はライブを見終わった今感じていることで、実際のライブ前は会える喜びで頭がいっぱいでその他のことについては何も考えることができなかった。




SKY-HIさんが紹介してくれてトップバッターはIMP.だった。グループ名が解き放たれ、1曲目の「IMP.」のだいすきな新くんパートから始まった。会いたかった感情で頭も体も支配され、声はよく聞こえないし、勝手に涙は出るし。友達の腕が折れるんじゃないかって思うくらい振り回した。大好きな人が本当に帰ってきたことを実感したことが、奇跡なんだと新くんが歌声を響かせるたびに思う。



「IMP. Here We go」で息ができなくなるほど泣いた。新くんの目には全てをぶつけにきたというような強さをすごく感じた。ステージが遠くて表情はモニターで確認したけれど、充分伝わってきて。歌詞も相まって泣かずにはいられない。それでも「かっこいい」とか、「新くん!!!」とか叫んで、もう他のファンから見たらただの大爆発にしか見えなかっただろう。(実際に双眼鏡のレンズを落としてしまい、前のお姉さんが拾ってくれた。優しかった、ありがとうございました。) センター佐藤新、ドーム最高に似合うじゃん。これってすごいことなんだよって伝えたい。

曲が終わると想像よりデカい歓声がドームに響いた。私まで勝手に嬉しくなって、また1人で泣いてしまった。



新くんのビジュアルがいつもと違ったことに、この辺でちゃんと気づいた。特に髪型。

世界一メロメロかわいいあらたくん

いつものアイドル斜め分け前髪ではなく、下ろしている自然な感じ。そして髪色にも変化があり、ライブ3日前にあったキャンプインスタライブとは違った暗めの色に染まっていた。この日のために意気込んできたことがわかる。ファンを思ってどんな髪型がいいかなって考えてくれてるわけでしょ?そんなん好きに決まってんじゃんねえ……………。きゅるきゅる度がもっと増して、新くんの可愛いところもう溢れ出てた。まさにアイドルだなって思うその行動が素晴らしいと思うし愛おしい。もう来世まで守りたいよ、守らせてくれ。




そのまま聞き覚えのあるイントロで「SWITCHing」。足捌きが揃っているイントロ。どれもYouTubeで、画面の中でしか知らなかった世界が目の前にあって。いちいち感動してしまう。サビ前の「な〜ぜ〜〜〜だ〜〜ろ〜〜〜う」影山→横原の圧倒的歌声の見せ場、すごくドームに似合っていた。2人の声に包まれる感覚。やっぱりIMP.って歌が上手いね。新くんのジャンピンスイッチン🎶ウインク、ある意味攻撃が強すぎて、まんまとやられた。可愛いのにかっこいいってなんなの?そんなに美味しくいただいてもいいのかってこっちは言ってるんです…………………。ダブルたいがのラップも、もうかっこよすぎてさ、、、、新くんも追わないといけないのに耳は完全に2人に持ってかれて。

ラストの7人で並んで踊るとこ

なかよしこよしのとこね
足捌きまでも揃ってて震えた



完全に仲良しこよし7人すぎて、頬が勝手に緩む。yeah!の歌詞に乗せて見せてくれる表情や動きが、見てて楽しかった。本当に心から楽しんでるのがわかる。

余韻をもたせて終わるこの曲ということもあって、

ここの首振り後の余韻たまらん

拍手がさっきより大きく感じた。IMP.の魅力が………バレてしまう………………………いいぞもっといけるぞ……と心の中で唱えてた。


そのあとはもうデビュー曲しかなかったことがわかっているので爆速で心臓が速くなった。鼓動がうるさすぎ。その気持ちをかき消すように「CRUSIN'」のイントロがかかった瞬間に歓声が自然と湧き上がる。7人に合わせて友達と踊るのが楽しかった。本当にこんな世界が待っていたんだね。横原くんのマイクが調子悪そうで声が全然聞こえなくて。私たち上だったから本人に聞こえないのは分かっているけど無意識に「横原くんがんばれーー!!」って叫んでた。周りのオタクも応援してた。あったかいよね…

「ここからが愉しいから」に合わせてどんどん楽しそうに、加速していく7人の姿があまりにも綺麗でかっこよくて、また涙が止まらなかった。「愉しい」を自分たちでちゃんと作ろうとしているのが嬉しい。また、SKY-HIさんもコラボしてくれてまたオシャレで楽しい音が聞こえてきた「CRUSIN'」に色が変わった。一夜限りが勿体無いほど楽しかった。


曲が終わると今まで以上の歓声と、それを見て嬉しそうな7人。ここから自己紹介が始まる。ツーバキバキの椿くんのお顔最高だった。嬉しそうなのこっちまで伝わってきちゃったもん、私も「バキバキィィイイイイイ!⤴ !⤴︎ !⤴︎ !⤴︎」大声で叫べて幸せだった(つーばきばき担って名乗ってもいい?)新くんはお決まりチャームポイントの涙ボクロをドームで披露してくれた。可愛いに決まってる。ドームの8割は新くんに落ちたはず。間違いない。がちゃんが汗かきすぎてマイク壊れて直しに行ったこと、全く気づかなかった。そのハプニングがいい意味で、他メンバーの緊張感を解いてくれたように私は見えてニコニコしちゃった。


一通り自己紹介が終わったあと、基「12/8に」
会場「きゃーーーー!!!」基「まだ何もいってないですよ12/8になにあるか」「新曲を発売します」で「I Got  it」。バキバキに踊るのと、ガリガリガリ(って聞こえる)(お寿司の歌じゃないよ)の歌詞に合わせて首を振るフリが可愛かった。早く聞きたい。新くんの顔見るの必死すぎて歌の内容全く覚えてないわ。影山くんの歌割り無双パートがあることは覚えてる。

序盤からドームをあっためることができたIMP.。もうすごいよ。自慢の推しです。誇りです。



その後は、バックダンサーで少しとエンディングに出演。もってぃのフリーダンスいつも違う一面が見れて純粋にかっこよかった。みなとくんの隣にいたらすごくちっちゃくて可愛いハムスターみたいだったのに。カメラアピールもちゃんとするし、疲れてるはずなのに体軽そうだし。体の半分空気でできてるんですか?と思ってしまった。


SKY-HIさんの粋な計らいのおかげで撮影許可がおり、自分のスマホに新くんを収めることができた。幸せだった。これでいつでもこの記憶に戻ることができる。かげあら参戦だった私たちは、モニターにかげあらが抜かれるだけで大騒ぎ。ああ………楽しかったな戻りたい…………(5億回目)

集合写真シーンだよ





「垣根を超えて」というフレーズが使われるこのフェス。日本だけじゃなくて海外アーティストが出たり、ダンスコラボ、ラップコラボがあったり。まさに垣根ってなんだ?って思わせられるようなフリーダム空間で。オフショのトラパクも震えたね。垣根、ちゃんと超えたね。


SKY-HIさんがアーティストとしてやプロデューサーとして、どんなことをしているのかは正直よくわからないけど、数々の場所で名を残していることは知っていて、そんな彼に選ばれたIMP.が誇らしかった。今までのことって本当に無駄じゃないんだなって、よくわかる。ちょうどYouTubeがドキュメンタリー配信だからのもあって、グッとくるものがあった。

このまま夢のドーム公演まで突っ走ろうね。より単独を求めてしまうようになった。わがままなオタクでごめん!すぎるけど、きっとみんなそうだよ。ほんとは隠してるんでしょ、、、、早く発表してよね!


SKY-HIさんに改めて感謝。彼らに会える場を作ってくれて、彼らに愛を伝える大切さも教えてくれて、私ももっとまっすぐに全力で応援していきたいなって思えた。推しがいないと何も頑張れないので、滝沢社長現場早めにお願いします🤲

新くん、やっぱりいつ会っても大好きが加速してしまうよ。早くまた会いたい。これからも色んな場所で色んな景色、見せてください。その笑顔の理由になりたいし、笑顔にさせたいし。

「愛、夢、なんだって手に入る」
D.U.N.K.の曲の歌詞が痛いほど沁みた。
7人ならそんな予感がするんだよ。それを教えてくれたライブだった。垣根を超えてみえたもの。ずっとずっと大切にしていきたい気持ち。

IMP.にすぐまた会えますように…








P.S. あらたくんへ
たこ焼き食べたらめっちゃ可愛いプク顔と一緒に写真撮ってどこかに載せてください🥺⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?