見出し画像

勝負に執着する

こんにちは。MIOびわこ滋賀No.10 嘉茂良悟です。

朝起きると寒いなと思って厚着をしていきますが、お昼頃には暑さが増してきてミスったなと思う日々が最近あります。皆さんはどうでしょうか?

さて、先日HOMEにて行われましたホンダロックSC戦を振り返っていきたいと思います。

MIOびわこ滋賀スタメン

        16小口

44松本     18朴      10嘉茂

    8國領     5村上

24高畠  2早矢仕  22内野  29西口

        31永冨

前節から1枚変更となった布陣。


前節は試合の入りがあまり上手くいかなかったので、「球際の部分」や「相手よりパワーを持って前からプレッシャーをかけていく」などの声かけをロッカールーム、開始前の円陣でしていた。

そういう意識づけがあったので、立ち上がりは悪くなく、プレスなどいくところはいけていた。

しかし、連戦からの疲れからか奪ったボールをすぐに奪われてしまったり、曖昧なセカンドボールに対して見てしまうシーンが多かったと思う。クリアのボールが相手DFを越せないだとかヘディングの競り合いに負けてしまうなど、単的に見れば大したことないように思われがちだが、それが重なってしまうと失点に繋がってしまう。そこは試合中に改善できることだし、そうならないためにも、声かけ(鼓舞する声も含め)を頻繁にするようにはしていた。

時間が経つにつれて、セカンドボールが拾えだしてボールも落ち着くようになり、相手陣地でのポゼッションができるように。右サイドで連携して1タッチなどが入り、上手く崩せるようにはなったが最後の精度を欠き、なかなかフィニッシュまでいくことができない。

自分も相手のミスからチャンスを迎えるが、仕留めることができなかった。

前半を0-0で折り返す。

後半からは11坂本選手が交代でピッチへ。


立ち上がりから攻撃を仕掛けるのはMIOであった。セカンドボールの反応など前半よりは早くなり、ルーズなボールも収められるように。

チャンスも増え、坂本選手が立て続けにシュートを放つ。

試合が動いたのは72分。左サイドから右サイドに展開。右サイドを崩して、西口選手がクロス。そのボールに自分がダイレクトで合わすことができ、GOAL!! 最高の時間帯に先制することができた。

自分も2試合連続でゴールを決めれることができて良かったが、そのゴールに至るまでの流れが非常に良かったと思う。内野選手、村上選手、交代で入った25長谷川選手、17竹下選手が1タッチプレーでボールを回せたこと。そこのシーンで1タッチでも多ければ西口選手までボールが届いていなかったと思うし、そういったシーンを作り出すことができれば、自然とチャンスに繋がっていくのだと感じた。

しかし、その2分後に失点をしてしまう。少し、ルーズになっていたボールを処理されてしまい、DFの足に当たっての失点。集中していなかったわけではないが、声かけでなんとかなるし、そこは改善していきたい。

1-1で試合終了。引き分けとなった。

それでも中3日での試合で、選手全員やりきったと思う。2試合を終えて、1勝1分という結果を前向きに捉えるべきやし、3連戦最後のヴィアティン戦は勝って締めくくりたい。そのために、いい準備はしてきているし、自分達を信じてチーム一丸となり、試合に挑みたいと思う。

勝てば順位が逆転できる相手ですし、勝って弾みをつけたい。そのためには、皆様の応援が必要です。AWAYでの試合にはなりますが、毎回のようにいっていますが、YouTubeでの配信もあるのでそちらでご視聴して頂ければと思います。もちろん、現地に来て応援していただける方は試合会場に来てくださいね。

JFL第30節 2021/11/07(日) 13:00 kick off v.s.ヴィアティン三重 @アサスタ

画像1

※写真は得点後に撮ってもらいましたw

嘉茂コーヒーをご購入していただいた皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?