見出し画像

パートナーセールス新年会(2024)の開催報告

皆さんこんばんは。
パートナーセールスの葛西です。

本日は先週1/25(木)に初開催させていただいた大規模交流会、パートナーセールス新年会の開催レポートをnoteに書かせていただきます!


1. パートナーセールスの大規模交流会の開催背景

私自身、パートナーセールスになってから約2年半が経過しました。私自身がパートナーセールスになりたての頃、社内にパートナービジネスのナレッジ・ノウハウが1ミリもなく、じゃあ外から情報集めてこようと思って困ったのが下記3つの問題でした。

パートナービジネスの現状

まずは情報取得しようとインターネット上に転がっているパートナーセールスのノウハウ記事や本を探しまくりました。
→結果、パートナーセールスのナレッジ・ノウハウがインターネット上にはとにかく少なかった。

ではそれなら「一次情報取りまくるしかないだろ〜!」と思い、約50名以上のパートナーセールスの方々と情報交換させていただきました。
→様々なナレッジ・ノウハウは得られました。一方で、パートナービジネスを成功させるための正攻法が全くないないということもわかりました。

そしてもっと一次情報取りにいきたいなーと思っていても、「パートナーセールスに特化したコミュニティがほぼない」ってことがわかりました。

以上のことから、

  • 個人的に、この現実に強い危機感を覚えた

  • これからパートナービジネスを始める、もしくは強化されていくという企業様に多くの一次情報をお届けしたい(それを組み合わせて、自社式の正攻法見つけてほしい)

  • パートナーセールス同士で情報交換できる場を用意することで、これまでいろいろと教えてくださったパートナーセールスの先輩方への恩返し

といった思いから、今回このパートナーセールス新年会という形で大規模交流会を開催させていただくことになりました。

2. パートナーセールス新年会への参加企業(一部)

当日の参加企業の一部(note掲載の許諾をいただいた企業様のみ掲載)

初めての大規模交流会の開催であったことから、本当に集まるのだろうかという不安もありましたが、大変ありがたいことにスタートアップからエンタープライズまでなんと65社・80名ものパートナーセールスの方々にご参加いただけて、大いに盛り上がりました!!
※今回は原則、ベンダー(メーカー)側の企業のみの参加で開催しています

3. パートナーセールス新年会(交流会)当日の様子

当日の様子①

私自身、このような交流会に参加するとたいていは時間が短いなと感じてしまっていたこともあり、今回は間にコンテンツを挟まず、最初から最後まで「懇親会」の形式で開催させていただきました。

まず、何といっても印象的だったのがこの会場の「熱気」。
参加されたパートナーセールスの皆さんが非常に積極的に自ら一次情報を取得しようと積極的に情報交換されている姿がとにかく印象的でした。

当日の様子②

続いて印象的であったのが、「私、●●社のパートナーセールスの●●さん、知り合いなので紹介しますよー」「●●社のパートナーセールスの方、先ほど話しましたよー。私からおつなぎしましょうか?」など、お互いがお互いの知り合いのパートナーセールスの方を紹介し合ったり、既に会場で情報交換をした人を紹介してあげたりといった、「パートナーセールス同士が紹介し合う」というある種の文化みたいなものが勝手に出来上がっていたのが印象的でした。まさに「パートナーセールス=握手(お互いに手を取り合う)」というのが象徴されたような光景でした。

当日の様子③

よく出てきた話題

私自身も当日、情報交換させていただく中でよく出ていた話題として、下記のような話題が情報交換をする中で多かった気がします(あくまで私自身も全員と話せたわけではないため、私自身が様々な方と情報交換した中での印象となります)。

  • パートナー経由での案件創出と安定稼働

  • 相性の良いパートナー企業はどこか

  • (お互いのパートナーが被っていた場合)どうやってそのパートナーとの関係値を深めていったか?抑えるべき人は誰か?

  • 対金融機関(主に地銀)との取り組み

  • パートナーセールス担当者の採用や抜擢、育成

4. 開催後の反響

イベント開催後のアンケートでは、参加いただいた90%の方から5点満点中の4点以上の点数をつけていただけました。実際にご参加いただけた方からは下記のようなお声をいただけています!(一部抜粋)

  • 他社さんのパートナーセールスの取り組みが聞けてとても有意義であった

  • パートナーセールスの交流会が今まであまりなかったこともあり、さまざまな業界のパートナーロールの方と会話ができてよかった

  • 同業界の方とも競合視されずに自然と情報交換ができてよかった

  • お互いが知り合いのパートナーセールス同士を紹介し合う環境がとてもよかった

  • パートナーセールスの事を周囲に相談できる人がいなかったため、とてもいい勉強になった

  • パートナービジネスを協業できそうな企業様が何社か見つかった

5. パートナーセールス・コミュニティの立ち上げ宣言

パートナーセールス・コミュニティの立ち上げ宣言!

パートナーセールス新年会の中でも宣言させていただきましたが、今回の交流会をきっかけに、パートナーセールスのコミュニティを本格的に立ち上げます!!

また詳細は固まり次第、改めて皆様にご案内できればと考えておりますが、
パートナーセールス・コミュニティに参加されたいという方がいらっしゃれば、お気軽に葛西までFBメッセンジャーX(Twitter)でDMください!

大変ありがたいことに、今回多くのパートナーセールスの方にご参加いただき、本当に多くの参加者の皆様にアンケートのご回答もいただけたので、次回の交流会やコミュニティ運営に活かしていきたいと考えています。

改めてご参加いただいた皆様、本当にありがとうございましたー!
パートナーセールス全員で日本のパートナービジネスの正攻法を作っていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?