見出し画像

#22 まず、自分を認める

ご挨拶:おはよう世界!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
私は18時間も寝てしまい、元気に満ち溢れています😂
そのせいで夜も眠れず、こんな時間まで読書に没頭していました。笑

今日の原則:まず、自分を認める

えっと、今日の主題は【まず、自分を認める】です。人は『出来る』と思った時に勇気を持てるようなんですよ。📗ソースはアドラー心理学です

本の中では、勇気を持てるのは自分に他者貢献に繋がる「価値」があると思えた時と書かれています。この「価値」の中にはただ存在することも含まれてます。

でも小難しいことはどうでもいいです。簡単にまとめましょう。それは自分を認めるっちゅうことやないですか?

今日の実践:どうにか自分を認める

とにかく自分を認めることが大事な訳です。でもどうすれば良いの?ってなりますよね。本では勇気付けってのが紹介されてます。

勇気付けってのは馬に水を飲ませるために、水辺まで連れて行って、目の前に立たせることです。あとは🐴が水を飲むか飲まないかなんですって。

要は、可能性に気づくことが大事なんすよね。水を飲むことができるって事実が、馬にとっての価値であり、能力であり、他者貢献なんですわ。
※他者貢献は水飲むことで、また人を乗せて街へ運べる的な感じです

まとめ:自分(の可能性)を認める

もうつまりはこういうこと!!何かやりたくても出来ないことってあるじゃないですか?
そんな時はまず、あなたを認めてください。

あなたには可能性があるんです。
まずはそれを感じてください。

最後に:実践あるのみ!

そうしないと本当に何もできないんですよ。てことで、皆さん【まずは自分を認める】試しにやってみてくださいよ!

本日は以上です❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?