見出し画像

謎多きアニメ「闘神機ジーズフレーム」とは

放送前から一部のアニメファンの間で話題になった
「闘神機ジーズフレーム」
本日第1話の視聴が終わったので、紹介がてら感想を書きます。

公式サイト https://ag-f.net/
公式Twitter https://twitter.com/agf_anime

あらすじとかは公式サイトから見てもらうとして、
結論から言うとこのアニメは「中国のアニメの吹き替え版」です。
お話は好み等あると思うのですが、まあまあ遜色ない出来のアニメだと思います。個人的には今後中国で作ったアニメの吹き替えがどんどん増えてくるのでは?と思っていますが、その際、解決した方がいい問題がいくつかあると思います。

<解決した方がいい問題>
「キャラクター名や作中に出てくる文字の問題」
→ローカライズするなら全部したほうがいいし、中途半端になるとそっちに目がいってしまう。今回のジーズフレームも度々アニメ中に文字が出てくるんですが、個人的には無理に日本語に寄せずに、必要に応じて字幕を出すとかでもよかったような気がする。

「宣伝の踏みこみ具合」
→権利元との握りもあると思うけど、どこまでを日本の判断でやっていいのか。もともと冒頭にも書きましたが、この作品が放送前に日本で話題になった原因は突然放送が決まったものの、何も作品情報が出ていなかったと言うもの。想像ですが、吹き替え中心ということで宣伝費は潤沢ではないと思いますので、宣伝担当の苦悩は想像を絶するものであろうというのは思うものの、なんとか道筋を見つけてもらえたらと思います。

第1話の感想ですが、ストーリー的には日本で放送されているアニメとなんら遜色がないので、引き続き視聴を継続するアニメの1つとして今後の展開を追いかけていきたいと思います。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?