見出し画像

2022を振り返る

年1更新になってしまったが仕方ない。
2022年も一瞬で過ぎ去ってしまったが、振り返っておく。

仕事

本業は2021/11に転職をしたので年末で1年ちょい経ったことになる。
入社前からイメージしていた部分と仕事内容的に大きなズレはなかったが、担当しているプロダクト/領域の規模に対して人数がまったく釣り合ってない状態だなというのはすぐに把握出来た。
個人としてはプロダクトを推進するメイン担当からアシマネ(という謎の役職)を経由しマネージャーとなり、チームでプロダクトを見る体制にはなったが、まだまだやれてないことは多いなという印象。

とは言え体制としてすぐに改善できるわけではないので、優先度を付けつつやっていくしかないね。外部環境を受けやすいプロダクトではあるのでまた1年やっていく中で色々と起こるだろうなという覚悟をしつつ、目指す部分は変えずに進める。

加えて2022はとにかく時間を使ってどうにかした瞬間が多かったので、近年では稀にみる忙しさを体感した。この状態が良いとは決して思っていないので、この辺は改善しつつ、健康に注意しつつ引き続き頑張ろう。

副業に関してはスポットでの相談が今年は特に多かった。スポット相談の場合35,000~/1hで受けているのだが、繰り返し相談を受けることや、スポットではなく短期で契約して話を受けた部分もあったので多少なりとも意味はあったのだろうなと感じている。加えて昔の同僚からもお誘いがあったので、これも少しづつ参加する時間を増やしている。
幅広くやることで本業にも良い成果が出てるかなとは感じているので、このスタンスも来年以降特に変えずにやっていく。


ゲーム

今年は仕事に使う時間が2021に比べて多かったなと感じているので、種類としては殆ど出来ていなかった。

Steam:スト5のみ
PS:CODE VEIN(38時間)、KOF15(8時間トレモしただけ)

CODE VEINに関してはGOD EATER関連ということで情報を得てプレイした。
世界観は同じ世界ということでかなり近く、久しぶりにこういうアクションをプレイしたなという感じ、面白かった。
それ以外の殆どはSteamでスト5をやっていたということになる。
実感としてPS4を起動した記憶がほぼないので、本当に1年スト5をやったなぁという印象。

Steamは1本だけ
プレイ頻度は忙しさの影響を大いに受けているなという印象
(4-6月は本業が忙しく、10月は副業が忙しかった)

来年はスト6が出るので、基本的にはスト5の時間がスト6になる予定。


投資

あまりポートフォリオの比率は変わってなく、アメリカ株中心の投資信託/日本株/不動産/現金という感じ。
今年は市況が厳しかった。本当に巧い人はこういう時こそ利益を出すのだが、あまり強気な動きも出来ず。比較的利益が出ていた海外投資信託を1つ清算し、中古不動産に切り替えというのだけやった。

不動産が今全体として凄く高くなっていて(投資用/住居用/新築/中古どれも高い)、買うにも買えなかったんだけどかなり数見て1つでも買い増しできたのは良かったかね。これは長期で持つよりかは比較的短期で利益を出すという目的なのでタイミングを見つつ売ることを検討する予定。
株式と比べて手持ちの不動産がどれも売却益それなりに出そうな感じになってきたので、来年以降は少し手持ちを減らしていくかもしれない。
ご存じのように固定金利は変動が発表され、変動金利で借りてる部分も上がる可能性も出てきたわけで、そうなると不動産価格への影響もあるので売却タイミングは見極めたいところ。

あとはアメリカ株の投資信託にかなり突っ込んでるんだが、見たくもない金額の損失が出ているのでしばらく塩漬けかなぁ。2023年はもう少し戻ってくることを期待したい。これに関しては一時期むちゃくちゃ勝っていて、その時の利益がちょうどなくなったくらいなので、良くはないが気楽ではある。

その他

生活は比較的平穏に過ごせたかなと思う、幸いにも大きな事故や病気はなかったし、妻とも猫とも仲良く過ごせたのでこれは来年も継続したい。
あとは年齢も年齢なので健康だけ気を付けないとね。

今年もお疲れ様でした。
来年もよろしくお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?