見出し画像

こだましろ HO! JUST MAKE MY HEART ECHO ECHO

こんちゃっす、ロカです。

ここのところめちゃくちゃクラシック音楽を聴いてる。メンタルが落ちてるときは、イヤホン付けて布団かぶってクラシックをひたすら聴くと結構持ち直す。

主に交響曲を聴いてる。最初に意識してクラシックを聴き始めたときに交響曲から入ったから、なんとなく交響曲はスッと耳に入ってくるというか。でも最近、室内楽もいいなぁなんて思ったり。ハイドンのチェロコンチェルトとかまじでカッコいい。

……って、知識ゼロで聴いてるから、語れる言葉も無く、ただ「ウオオ、カッコいいぜ!」「ウオオ、ここシビれるゥ!」って聴いてるだけなんだけどね。

ちなみに今はマーラーの交響曲1番を聴きながら書いてる。深夜も深夜だからもちろんイヤホンで。

マーラーはブコウスキーの小説によく出てきて、どんなもんだか聴いてみたらすっかりハマってしまった。昔はCDプレイヤーで聴いてたんだけど、ちゃちいやつだったから音が全然鳴らなくてね。曲の半分は無音とかそんな感じだったのよね。で、ちゃんとしたスピーカーとか買って聴いたら「オイオイ、マジか……」って。全然違うじゃんって。当たり前だけど、なんかすごく感動したのを覚えてる。

なんかねーそのときの感動が忘れられなくて、なるべくいい音で聴きたいって思うようになったんだよね。でも突き詰めようとすると、そこは沼だから……まあ、ほどほどに突き詰めたい。

それで昨日の話をすると「やっぱりCDだべ」ってなって買ってしまった、と。キャンセルしたけど。サブスクもねぇ、僕が生きている間はやっててくれたらいいんだけど、いつか終わるんじゃないかって考えちゃって。そう考えるとKindleとか音楽配信サービスとかってすごく心許ないなーって。いまからでもできる限り手元に置いておいたほうがいいのかななんて思って。

そんなことを考えてたら、ヤフオクでレコードが段ボールで出てた。

まじかーレコードかー!いいなー!聴いたことないから興味あるんだよね、レコード。

しかもCDで揃えるよりもたぶん安上がりだし、ランダムだから幅も広がるし……これは興味あるなぁ。ダメ元で入札してみようかな。

いや待て、待つんだロカ。深夜に考えるのは良くない。冷静に、そう、お前はデキる男だ。そうだ、クールに、あくまでクールに対処するんだ。

オーケイ、僕はいま、冷静ではない。ちゃんと考えよう。


まあ、手っ取り早くいい音で聴くなら、有線のイヤホンのいいやつを買うのが一番いいんだよね。こういう深夜にも聴けるし。

ううむ、どうしたものか。とりあえず冷静になろう。

それじゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?