見出し画像

世界大戦の英雄

亡くなった友人から教えてもらったロシアの「ワールドウォーヒーローズ」ってゲーム。

第二次世界大戦の戦地が舞台になってるスマホのFPSゲームだ。多分、誰も知らないよね。

 俺はゲームはこれしかやらないんだ。過疎ゲーだしFPSファンからしたらクソゲーだと思うけど、なかなか味のあるゲームでハマっている。

ステージも武器も衣装も戦車も全て第二次世界大戦のもので統一されてる。

 俺は軍オタではないから武器とか戦車の詳しいことはよくわからないんだけど、このゲームをやってから第二次世界大戦の武器だけは少し詳しくなったかな。

俺がメインで使ってる武器はナチスドイツのMauser C96って連射式ピストルだ。かっこいいし、なかなか強い。

画像1

 あと好きなのはアリサカの99式ライフル銃だね、ゴールデンカムイ(漫画)にも出てきたよね、有坂成章。

画像2

 ロシアのゲームということもあり、ロシア人、中国人、旧ソ連の国の人も多い。世界中の人と対戦したり、協力したりして、タイムスリップした仮想戦争空間を楽しんでる。

もう数年やってる、無課金でもなんとかやれてる。課金武器はガジェットつけたら二、三万するんだけど、みんなバンバン買ってるから驚きだ。

 数ヶ月に一度は新しい武器が出るし、新しい武器が出たら型落ちの武器はナーフ(弱体化)させられる。

 よくそんな実体のないものに毎回毎回何万円も払えるよなって感心してしまう。ネットゲームの運営は儲かって仕方ないんだろうな、もちろん開発費とか色々と掛かってるのはわかってるけど。

 俺はスーファミやプレステ世代だから、ゲームにはソフト以上のお金は使いたくない、ソフトの値段を超えるような課金なんて出来ない。目安はスーファミ版の「スト2ターボ」の12,000円が限度かな。

画像3

 以前、スマホ版バイオハザード4の武器がほしくて課金したことがある。アプリの値段が千円くらい、課金したのが千円くらいかな?二千円なら良いかなって思って課金してみた。

 パズトラに何万円も課金してる友人がいて「もったいなくない?そんなデータに金払って意味ないし、そもそも(以下略)」って言ったら「いや、ゲームに課金することでパチンコやギャンブルやめれるなら御の字なんや。」って言われて「なるほど確かに」って思った。みんな色々あるのだ。

 ワールドウォーヒーローズは教えてくれた故人との思い出があったりして、なんかやめられないんだよね。好きなんだと思う、このポンコツ具合やレトロ感、ロシアのゲームってのもポイント高い。

 無課金でもコツコツやってるとゴールドというのが貰えて、型落ちの武器をゴールドと交換してくれる。完全非課金でも結構楽しめる。

 このゲームでロシア人の友達が沢山できた、ネット上だけの関係だけど、一緒に組んでチャットしたりグループを組んだりして楽しく過ごしてた。仲のいいロシア人も数人いた。

 今朝、ウクライナ侵攻でロシア兵士も数千人、またはそれ以上に死亡してるという記事を読んだ。

 もしかしたら俺と一緒にこのこのゲームをしてた人もいるかもしれない。

 戦争はゲームの中だけでいいよ、実際の銃で撃ち殺してもゲームの中で撃ち殺してもぶっちゃけ満足感も意義もそんなに変わらんだろ。

 今のゲームはよく出来てるよ、反動とか血とかさ、実際に撃ち殺す必要なんてない、ムカつくなら課金して最新の兵器で撃ち殺しまくればいい。

 もしロシア兵として、ウクライナ兵として出陣させられている友達がいるのなら、一緒にまた楽しくゲームしたい。ネットの中だけでいい、熱く言い合いしてゲームしたい。

 だからプーチンとその取り巻きのエゴのためのバカで無駄な争いなんて早く終わってほしい。

 布団の中でワールドウォーヒーローズの機関銃を撃ちながらさっきそんなことを考えてた。


‎#Spoon このゲームについて語ってます。
https://u8kv3.app.goo.gl/Hgosn






画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?