見出し画像

火炎瓶を作成せよ

 ニュースを見てたらウクライナ政府が市民に「火炎瓶を作成せよ」と呼びかけてるらしい。

それで実際に市民が火炎瓶を作成してる映像が流れていた。

いや、マジかよ!

あんたらそんなレベルでロシアと戦うつもりなのかとショックを受けた。

 ウクライナの圧倒的な不利で、ロシアにはとても勝てないってことはわかっていたが、そんなレベルで抗戦するつもりなのか、と。

 俺はウクライナが侵攻されても、NATO、EU、アメリカがすぐに介入して即座にウクライナからロシアを追い出すだろうと勝手に思っていた。

なのに全く助けが来ないじゃないか、ロシアにいじめられているウクライナを遠巻きに見てるだけ。

 学校でいじめを見てる人も無視する人も同罪って習わなかったのか?

これじゃいじめを無くそうなんて無理に決まってるよね、いじめっ子が強ければ国単位でも一方的にいじめられてるのを傍観するしか出来ないんだから。

 今朝、アメリカがウクライナに武器を提供するとニュースになっていた。

画像1

 少し前に見た動画では、ウクライナの60歳くらいのおばさんが3人くらい並んで、銃の形にくり抜いたダンボールで軍事訓練みたいなことをしていた

「銃を持ったことはないけどロシアとは最後まで戦うわ」と言っていた。

いや、あのさ、悲しすぎる。

 敗戦間近の日本を見ているみたいな気持ちになった。一億玉砕を掲げ、米軍との本土決戦に備えて子供から老人まで竹槍で訓練させられていたころの。

 侵攻の開始と同時に全くの素人である市民が戦わなきゃいけないなんて。そんなのでロシアに勝ち目なんかある訳ないのに、狂ってる。

狂ったプーチン、狂ったロシアの行動にウクライナが狂わされてしまっている。

 ウクライナの政府は「徹底抗戦する!」と言っている、ウクライナにしてみたら当然なんだろう。

 「侵略されたから降伏します」なんて出来るわけないのもわかるが…、いかんせん勝ち目が無さすぎるよ、どうすんのよ、これ。

 もう絶対にNATOやアメリカの早期介入が必要だよ、このままだとウクライナ市民がみんな玉砕するまで終わらないぞ。

 いくら海外から武器を供給されたって、使うのが素人のおばさんとかじゃ、訓練されたロシア兵に対抗できるわけないだろう。

 ウクライナは市街地や全域でベトナム戦争みたいなゲリラ戦をずっとやるつもりなのか、民間人を武器を持たせて、ロシアが諦めるまで。

ロシアは諦めないだろうね、ベトナム戦争とかアフガン 戦争のアメリカ軍とは訳が違いすぎる。

 ロシアは自国から隣国ウクライナへ直で侵攻してるんだから、武器も食料も兵隊も永遠に尽きないし、終わらせないつもりなら、ずっと戦争できる。

 NATOや米国は、EU加盟国の旧ソ連の国や東欧にロシアが手を出すまで黙って見てるつもりなのかな?

ウクライナを見殺しにするつもりかなのか?

 色々な事情があり、EU諸国やアメリカはなかなか介入は簡単じゃないんだろうけど、早くNATOやアメリカは早くガッツリ介入して即ロシアを追い払うしかない、待ってる意味がない。

ガチでそれしかないよ、綺麗事抜きにして。

そうじゃなきゃ終わらない、ウクライナも徹底抗戦する覚悟なら本当に全滅しちゃうよ!

 日本人(俺)は気楽なもんだよね、まるで対岸の火事だ。だけど、いつまで対岸の火事と思っていられるかなんてわからない。

 ロシアと領土問題を抱えてる自覚があるのかないのかわからないけど、日本も決して無関係ではない、無関係じゃないどころかめちゃくちゃ当事者なんだよね、本来は。

 あと、経済制裁してロシアを追い詰めたら、結局のところウクライナが更なる被害を受けるとしか思えない。ヤケクソ侵攻なんだから、経済制裁なんかしたら余計に発狂して暴れまわるに決まってるよ。

 ロシアが「経済制裁されたから引っ込みます、みなさんすいませんでした」なんて言う訳ないんだから。

でも日本は本当にどうするんだろう、当面は遺憾砲連発かな。

 台湾有事に備えて日本の自衛隊も緊張が高まってるだろうな。

どうなることやら、第三次世界大戦は絶対に絶対に避けてほしい。

早くウクライナに平安が訪れますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?