見出し画像

噂の暴露系チャンネル見てみた

暴露系で話題のチャンネルの動画を少し見てみた。

 暴露されてる人たちのことを知らないので、特になんとも思わなかった。しかしファンや詳しく知ってる人達には結構な衝撃なんだろうか。

 チャンネルや動画がメチャ伸びてるからやっぱりみんな関心があるんだね、でもあの暴露してる人もきっと幸せではないよね。

色んな事情で必死なんだろうと思った。

 視聴者はダメージ大のスクープを心待ちにして見てるんだろうけど、見てる側もどうなの?って正直思うわ、まあ俺も話題に釣られて見たんだけど。

なんで人の失敗を喜ぶ人間が多いんだろうかってのは素直な疑問だ、俗に言う「メシウマ!」ってやつ。

 これって人間の本能なのかな?俺も無意識にそういうところがあるんだろうか?かなり気をつけてないと勝手にそうなっていくんだろうか?

それが人間の自然な姿なんだろうか?

 炎上系がウケる、暴露系がウケる、スクープが受ける、これは古今東西、変わらない。西洋でメシウマは「シャーデンフロイデ」って言うらしい。

 今日も世界中でスクープ合戦が行われてる、海外でもパパラッチが社会的な問題になったり、スクープで自殺者や死者が出ても全く世の中は変わらない、それは人々がスクープを求めているからだ。

その心の奥にあるものってなんなんだろう。

 オキシトシンというホルモンが関係してるらしい、オキシトシンは愛情ホルモンってやつで嫉妬の感情によっても分泌される、失敗した人が堕ちていくのを心地よく思うのは「嫉妬の感情」が軽くなって楽しく幸せな気持ちになるからだとか。

 ネットの炎上もこれと同じでオキシトシンが原因で起きているという、集団でひとりの人を叩くことで結束が生まれ、正義の行動をしているという仲間意識が出る、そうするとオキシトシンが分泌され集団に所属しているという幸せを感じさせるそうだ。

 やっぱり人が失敗したら嬉しいって気持ちからは人間である限りは逃れられないのかな。

人間、めんどくさいな。解脱したいな。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?