見出し画像

Vol.21 魔法はない。自分で選び続ける人生へ。

自分と向き合う。
これって案外難しい。

ちょうど2年前。私は病院で「統合失調症」だと診断されます。

当時、自己愛の問題や愛着障害、アダルトチルドレンなどたくさん問題を抱えていたにも関わらず、自分では気づけませんでした。

自己肯定感も低く、自信もない。「このままだと会社をクビになるかもしれない」という妄想に取りつかれ、ストレスは限界を超えます。
吐き気やめまい、冷や汗が出てくるなど心だけでなく身体にも影響が出ていて、休職を決意。
休職期間は合計で半年。以前のように頭がキレて粘り強い自分はどこかへ行っていました。

部署を変えてもらうも頭が回らず、何度聞いても間違える。
ここ最近は特にミスがひどく、仕事へ行ったら無能の烙印を押される感覚があり、精神的には追い込まれています。
短期記憶も衰えており、新しいことも覚えられません。

2年間、休職を間に挟みながら時短勤務で出社をするも、正社員でフルタイムという働き方はもうできないのかと考え始めています。

まさに自分と向き合わなければいけない状況。
私は果たして生きていけるのだろうか。ホームレスに追い込まれるのではないか。と今度は以前と違う不安にさいなまれます。

ライターだって、まだまだ初心者。食べていけるほどの収入はまだありません。

諦めが悪い私は幸せになりたいと思い、他の方法を探っています。

カウンセリングやコーチングもしてみたい。ライターだって続けたい。
でも正社員という働き方を捨てるのが怖い。

たくさんの不安といろいろな気持ち。

どう折り合いをつけるか。
時間があるときに今の気持ちをこのnoteに綴っていこうと思います。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?