見出し画像

素人でも自力で訴訟出来る事

こんにちは。Rデス。
春ですね。 皆様、如何お過ごしでしょうか?

私はと言えば。
子どもの高校進学に際して、離婚裁判の和解条項にある
「子の高校進学時、学費を相手方と折半する事」を基に
元夫に 折半分を請求した所、
てんで的外れな方向から「お前も約束破っているんだから 
俺だけに要求するのは筋違いだ」みたいな返され方された上に
更に領収書を送ったら、その後の連絡が途絶えたので。

色々な弁護士さんに 相談していました。

まずは、弁護士に無料で相談できるよ!というサイトに相談を投稿した所。

ほぼ、回答なし。

あったとしても、調停か訴訟でしょうね、という回答ばかりでした。
伊達に2年も調停やった訳じゃないので調停は出来る自信あるけれど
2年かけてやった調停が決まらないんだから、これはやっても意味がない。
うちの場合は。

訴訟は、金額的には、たぶん支払ってもらえたとしても、弁護士費用でこっちが赤字だ。

それじゃ、無料相談を受け付けている弁護士事務所に問い合わせたら
弁護士さんもお仕事なので
「うちでは その案件は取り扱えません」
「相談だけなら有料で受け付けます」とか言われ。
いや、でも、相談だけで、何の解決になるのか?と思ったので、
まだ弁護士さんに課金はしていません。

元より、離婚の際にお世話になった弁護士事務所は
モラ元夫の厄介さを1500%熟知しているので
今までお世話になった先生とは違う先生で、
相談料を払って、正規の着手金を支払ってくれたら対応する
という感じだったので
まあ、受けたくないのでしょう。

むーん、泣き寝入りか、と 思った時に 
どなたか、弁護士さんから 回答が来ました。

「少額訴訟やってみたら? こっちは弁護士無しでやる人がほとんどよ。」

ということで、調べてみました。 少額訴訟。

少額訴訟とは

裁判所のHPにすっきりと 説明されていますが

  • 60万円未満の金銭の支払いを求める訴訟

  • 1回で終わる。

  • 判決、もしくは和解の内容に基づき、強制執行が出来る。

でも、デメリットもありそうだな と 思いました。

  • 一発訴訟なので、裁判官によっては、バッサリぶったぎられるかも?

  • 相手方に住所を知られる。

  • 相手方と円卓を囲んでの審議になる。

金輪際、顔も見たくはないけれど、
毒食らわば位なメンタルで臨むべきですね。

しかし、そんな事言っていたら モラの思うつぼで 支払いブッチされる事は目に見えているので、やるしかありません。

しかし、みんな、自力でやってるよ! と言われても、
訴状書くって、ふつうの人はまずやりません。

一応、ネットでフォーマットとか出回ってるので、それを参考に書いてみたが、やっぱり これであっているか、不安である。

そしたら、訴状がちゃんと書けているか、有料でも見てもらえるかな?と 問い合わせても、 どの弁護士さんも「チェックだけは請けていません。」

うーん、 と しばし頭を抱えた後に、私、HPの文言を鵜呑みにしてみました。

それは

裁判所に行って 聞いてみる。

です。

(To be oontinued)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?