見出し画像

価格より価値より指切りげんまん

価格と価値の違い。

大きな違いは、目に見えるか見えないか、誰かが決めるか自分で決めるかだろう。

おしっこはトイレでできるのに、うんちはおむつを穿かないとできない息子(3歳)。

そんな息子と前々から約束をしていた。

トイレでうんちができるようになったら、恐竜のおもちゃを買う約束を。

数千円程度のおもちゃだろう、毎日のおむつ代を考えれば安いものだ。

そしてつい先日、その約束を果たすときがきた。

私の見立て通り、恐竜のおもちゃは4,000円ほどだった。

元々は。

恐竜人気が後押ししてるのか、巣ごもりの影響なのか理由はわからない。

わかっているのは、そのおもちゃの価格が現在、3倍以上すること。

常日頃からモノの購入は、価格ではなく価値で判断している。

ゲームで月何万、何十万も課金する。

500円のお弁当は買わないが、500円のタバコは買う。

私には理解できない支出だが、購入者にとっては価値があるから対価を支払う。

私にとって恐竜のおもちゃは、明らかに価格以下の価値。

ただ、息子にとってはどうだろうか。

「売り切れてて買えなかった」、ウソをついてごまかし乗り切ろうかとも考えた。

しかし、価格や価値より大切なものもある。

そう何度も自分に言い聞かせ、息子との約束を守った。

顔で笑って心で泣きながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?