見出し画像

筑前國訪問(7日目)

朝早くから博多に移動。空は雨模様。熊本、鹿児島のあたりでは大雨で新幹線が止まったとのアナウンスも。昨日までは天気に恵まれたけどいよいよ雨に降られるのか。

9時前に無事に博多に着いたが、さて予定がない。
福岡在住の同期の診断士に勧めてもらった宗像大社に行くことにした。
朝ごはんに立ち寄った喫茶店のお姉さんに行き方を聞いてみるが
「知らない。車で行くから」
との回答。
わざわざ聞いたことが申し訳なくなった。検索すりゃあわかることだもんね。

宗像大社最寄りの東郷駅に着く。ここからはバスで宗像大社に向かうが、次のバスが1時間後。なんてこった。涼しければ歩いていくのも手だが、なんだか日が照ってきて暑くなってきたし困ったな。
公共交通機関を使っていく方はバスの時刻にご注意ください。

宗像大社は宝物館がおすすめです。800円。コスパ良すぎ!中に入ると国宝だらけ。ものすごい濃さ。写真も撮り放題。
沖ノ島は行ってみたいなぁ。選ばれた人しか渡れないんだよな。

国宝

博多に戻りチェックインまで時間を潰す。荷物が重くてホテルまでの移動が堪えた。
日が暮れて天神に進出。カクウチFUKUTAROという店を選んだ。ワインを飲んでいると店員のお兄さんが、そのワインにはモツが合うと勧めてくれたので頼む。うまいよ!

博多モツ煮込み 白ワインと合わせた



もともとはフレンチのお店で、そこのソムリエとシェフが経営されているとのこと。料理を勧めてくれたのがソムリエの方。
フレンチのお店だった時はカジュアルなお店だったそうだ。だが、フレンチということで客にとって敷居が高く感じられたようで、あまり上手くいかなかったとのこと。そこでもっと気楽にお酒とお酒に合うつまみを提供できるお店としてリニューアルオープンした。
店のコンセプトは「シェフとソムリエのいる博多の角打ち」とのこと。料理も酒もうまかった。もっと店員さんに話しかけて、酒と料理の相性についても聞けばよかった。
中小企業診断士という仕事柄、ソムリエのお兄さんの話はとても参考になった。今度、ちゃんとインタビューしたいな。

店を出て中洲を行くあてもなくふらふらして、出勤途中の綺麗なお姉さんを眺める。
眺めるだけ眺めて、元祖長浜ラーメンを食って、ふらふら歩いて帰って寝た。

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?