見出し画像

LJLチームの11〜12月SNS更新まとめ

はじめに

ども土屋です
クソ寒い朝9時、なんかふと思いついたので
駅のホームで書き始めました

ストーブリーグ。。
「オフシーズンでもうすぐLJLのメンバー発表されるね!」って時期ですね〜

そこでSNSの動きを6チーム見て、
筆者が思ったことを書くだけの雑記事を書いてみます
※数字に関しては執筆時のものですー
※あとチームの順番は適当です

【AXIZ CREST】

Xフォロワー 23,553人

来季はCRESTと共同でLJLに参戦
主にCRESTはアカデミーの方を担当して行くそうです。

AXIZさんとCRESTさんはそれぞれ運営の方と3人でのグループLINEがあったり
たまに一緒にご飯も行ったりしてもらっている仲なので、
ちょっと厳しめに書きます(ニヤリ
多分後日でなんか言われると思いますが笑
というかそのグループLINEで仲良くなって合体したAXIZ CREST!(多分

11月じゃないですが10月に上級マネージャーを募集してますね
上級って・・・マネジメントリーダーとかで良かったのでは。。

11月〜現在までの動きに戻ります
基本、第五人格とシャドバがメインでほぼLoLのツイートが無い
悲しい。。

めぐみぃん選手の引退ポストを引用RT
ということは来シーズンのMidは・・・E!!?
それより公式さん!脱退ツイートしてあげて!
どのチームにも言えますが「スン…」と消えてる選手とかコーチいるから悲しい

12月19日つい先日ですね
メンバー間にあいますか?!って少し心配になりました
Topは募集してないようなので
Nap選手かRicky選手、Ino選手の誰かが務めるのでしょうか。
楽しみ。

お次はYouTube

2年前が最後のLoL動画だったので触れないでおきます(ほぼシャドバ

まとめ
X:2ポスト
YouTube:投稿無し

SNSの更新は少し残念ですが、メンバーは非常に楽しみですね。
2つのチームが合併したことによりメンバー変更だけでは無い部分で
成長が見れそうなチームです。ドキドキ(最後にゴマヲスリスリ

【V3 Esports】

2020年LJL代表としてWCS出場を果たしたV3
※確か2018年夏以降唯一DFMから優勝を奪ったチーム
2021年も少しメンバー変更ありましたが好成績を残しています
2022,2023からは路線変更でALL JPで挑み
LJL最下位が続いてしまっているチームです

Xフォロワー 10,537人

メインのメンバーだとdresscode選手が脱退
各メンバーのXを見たところ、
TopのWashidai選手もV3抜けてるかも?
2人抜けるってことは、来年はALLJPでは…ないかも?
楽しみですね!

ユースの合宿でLoLが2つ投稿されてました!
中身はちゃんと観れていないですが(オイ
このような活動と発信は大切だと思います。ほんとに。

あとはイベントだったり選手のRTをしているのですが、
いかんせんPRのポストが多い。。しかも同じやつ。
ちょっとこれは良くないのでは?
PRするのはいいですが、別の方法も考えた方が良いのでは?と感じました

YouTubeは↑で伝えたユースの動画が2本ですね
シーズン中もハイライト出してて良いと思います
他にも色々言いたいことはありますが、各チーム事情を知らないのでやめておきます

まとめ
X:3ポスト※RTとPRは含めてません
YouTube:2投稿

積極的には感じますが、なんかズレているSNSってイメージです。
V3もLJL楽しみですね〜(KR入るなら

【Burning Core】

Xフォロワー 6,160人
格ゲーで精力的に活動しているイメージがあったので、
他チームと比較してフォロワー数が少ないのにびっくりしました

基本格ゲー部門のことですが、かなり多くポストしてます

現状全メンバーとの契約が終了していますね
来シーズン楽しみ。。。。。。。

そう。。。これしかポストされていない
つまりは筆者が書くことがないってことです。汗。

来シーズンからは新拠点、おっしゃれー!
これは海外選手も日本人も住んだり練習したりしてみたくなる!
※周りが栄えているのか知らんけど(住むならやっぱり大事なので

えー・・・ということでYouTubeいきましょ

ふむ、LoLは何にも無いね。。

まとめ
ポスト:1ポスト
YouTube:0投稿

筆者不安です。。

ここからは上位3チームを見ていきましょう
期待

【Sengoku Gaming】

Xフォロワー 120,884人
元職場ですが忖度なく書こうとしましたが、、良い部分多く感じました!

色々な部門もありますし、フォロワー数が桁違いですね
ポスト数もかなり多い
そもそもストリーマー部門に
Zerost、なぎさっちがいる時点でLoLに力入れてますよね

LJLではないですが、Thek4sen出てますし(もやしも

Entyの脱退動画

全員契約満了のお知らせ(再契約するメンツもいるとのこと

ちゃんと新ロスター発表イベントと交流イベントを開催
こういうの全チームやってほしいです、まじで
めちゃくちゃ時間はかかるし、お金もかかるけど
絶対大事、チーム合同でもいいからやってください。お願いします。

YouTubeに関しては
LoLコンテンツは7ヶ月前で止まってました
春のまま引き続きやっていてほしかったですね残念

まとめ
X:11ポスト
YouTube:0投稿

新ロスターも楽しみですが、単純にエキシビジョンの対戦相手
Paz、はちゃめちゃ、Jett、Zerost、Entyのチーム、普通にLJLで見たいと思ってしまうので
それを越えるメンツであってほしいですね!
(Zeroちゃん→KRに変えればLJLでもやれる!

気になった点としては、色々と発信はできている思いますが、規模を考えるともっと露出できていてもいいのかなと感じました。

【福岡ソフトバンクホークス ゲーミング】

Xフォロワー 23,349人

つい先日ロスターが発表されてましたね!早い!

こんなキャンペーンやっていたのか、サイン付き応募したかった

メンバーはTop,JGが変更
TopはKinatu選手には申し訳ないけど、
Evi選手の加入は戦力UPと感じました

JGは個人的にBlankじゃないのかー。。と残念でしたが
CLの選手で絶対強い。ただ日本語の面で不安(チーム的に
今までSHGは日本語ペラペラのJGだったので(Tussle、Blank

でも日本語でポストしてる!=かわいい!
と私はアホなので感じました(ファンなんてそんなもん
あとはコーチ陣も3名も韓国スタッフなので問題ないのかな?
LJL楽しみですねー

まとめ
X:21ポスト
発表ポストを抜いても割と多かったです(選手配信やキャンペーンなど
全体的に別部門のポストが多かったですが他チームと比較すると多い
YouTube:0投稿
公式が見当たりませんでした、あったとしても簡単にサイトに飛べない時点でアウト

さて、やっと最後

【DetonatioN FocusMe】

Xフォロワー 150,664人
SGよりも多くTOPです

オンラインファンイーティング、めちゃくちゃいいと思います
シーズン中も定期的に実施していましたし
他チームも見習ってやってほしい
と、思っていたら。。。

終了するらしいです。。泣。。。

この動画楽しかったですね。
でもVol2は公式からポストしてない。。

そしてそもそも、、、LoLに関するポストが。。。
3件。。。
YouTubeも確認しましたがWCSの動画で止まってました。。

まとめ
X:3ポスト
YouTube:0投稿

ふむ。。。
来シーズンもメンバー変更など特になさそうでDFM強そうですが
オフシーズン中も色々コンテンツ発信してほしかったですね
なんといっても圧倒的王者のチームなので。
発信の部分も含めて、他のチームを引っ張っていってほしいと感じました。

まとめ

約2ヶ月間のXとYouTubeの投稿を調べましたが、、、
AXIZ X:3件、YouTube:0件
V3 X:3件、YouTube2件
BC X:1件、YouTube0件
SG X:11件、YouTube0件
SHG X:21件、YouTubeチャンネル無し
DFM X:3件、YouTube0件

オフシーズンで選手が確定していなかったりなどで、
なかなか露出しにくい時期ではありますが、正直少ないですよね
結局シーズン中は選手が忙しくて中々露出できなかったりするので・・・

SGは来年オフラインでイベントを実施
DFMはオンラインですがWCS終わりにイベントを実施
ここは他チームと差別化ポイントですね。

ただ、チーム側にも予算だったり人員がLoLには力入れられなかったり色々な事情があるのでなんとも言えませんが
※現に私も色々できなかったので
 考える暇もないくらい忙しかったし、
 考えてもじゃあ誰がやる、自分か。。無理だ。。って感じでした

なのでチーム以外で界隈を盛り上げていかなきゃと考えてて
実は筆者もLoL、LJLを盛り上げたかったので
来月とかLoLのイベントやれたらなーって準備していたのですが、
色々な理由が重なり流れてしましました。。すんません。
(選手呼んだり色々オフラインでやるつもりでした

ただ改めて確認したら1月は、いくつかイベントあるので楽しみですね
LJLも1月から始まるような噂も聞いてます




とりあえず
なんか色々言いましたが、LJL楽しみですね!(まとめるの雑

次は選手発表されたら順位予想の記事とか書ければな〜と思ってます

以上 終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?