見出し画像

10数年ぶりに中国へ

去年は12月に入ってから 半年ぶりの台灣へ🛫
本来なら まずは日本で年末年始を過ごし、その後に台灣で旧正月を迎えるつもりでしたが、義兄から海南島・三亜へ皆で行こうと提案され、実に久しぶりに中国へ行くことになりました。私と夫は沖縄へ行きたかったのですが。

12月初旬にブリスベンから台灣入りし、中旬に義両親と共に三亜へ🛩 空港で義兄家族と合流し、朝はbuffet、その後ウォーターパークへ、午後はclubラウンジで寛ぐ毎日でした。余談ですが、三亜で滞在したホテル、チェックイン時に一人一人顔写真を撮られ、水族館へ入るのもプールの出入りも顔認証でした・・・。

画像2

この頃は、新型コロナのことなど一切知りませんでした。滞在者にはロシア人の方が多少、あとはどこへ行っても大陸の方々で溢れかえるホテルでしたが、誰一人としてマスク😷をしていなかったように思います。

三亜を離れ海口へ着いた翌朝 喉に違和感が生じ、あれ❓風邪をひいたかな🤧と感じ始めました。成人してから体調を崩した記憶がないのですが、海南島で発症した風邪の症状は悪化の一途を辿り、そこから三週間以上続くことになりました。

画像2