youtube収益11月分【キッズチャンネル】

 はい、みなさんこんにちはR.Y.Usoundです。
 運営するyoutubeキッズチャンネルの収益化が始まってから、最初の一週間が経過したので、それらについて報告しつつ、
 いつも通り簡単な分析や感想とかを書いていこうと思います!


童謡きりたんお姉さんの『みんなで歌おうCh』

当チャンネルについて

 童謡きりたんお姉さんの「みんなで歌おうCh」は、元保育士がDTMとVシンガー東北きりたんを使って童謡を紹介するチャンネルです。

 概要欄にはオケ音源(ガイドメロディ有・伴奏のみ)のフリーDLができるURLを記載しています。二次利用やBGMもOKです。

 基本的にカバーになるので、著作権利が残っている曲に関しては、それぞれの団体の著作権法等に則って、自己責任でご利用ください。
 童謡は古くからあるものが多く、著作権が切れているものもあります。オリジナル曲も不定期にアップしています。

 更新は毎週月曜日18:30で、週に1本ペースを2年以上続けています。

収益経過・報告

youtubeでの投稿開始:2021/09/10
本記事執筆現在の登録者:1118名
〃現在の動画数:156本 (内19本short)
〃現在の総視聴回数:105.2万回
〃現在の総再生時間:2.0万時間

チャンネル登録者1000人突破:2023/11/17
収益化申請:2023/11/17
収益化受理:2023/11/20
収益化開始:2023/11/20

youtube収益の初回11月分が確定!

 youtube収益化が承認されて、初の支払い確定日を迎えました。
 ちなみに、収益化が20日からになりますので、今回の収益は20日~30日の11日分となります。

23年11月分収益

収益発生期間:11/20~11/30
視聴回数:44690回
視聴時間:約1017時間
推定収益:2893円
確定収益:2918円

 すごく単純に計算しちゃうと、「1000再生あたり約65円」ということで、こんなに1000再生に対する比率高いんですか?ちょっと、ポジティブな意味で予想外。

 童謡というコンテンツ上、「1動画に1広告しか付けられない」というのは、収益性だけを見るとネガティブな要因かなとも思っていたのですが、
 「繰り返し再生されやすいコンテンツ」という要因の方が、体感よく働いているように今のところは見えています。

広告位置のアドバンテージ

 童謡は短いと1分くらいの動画になって、ポップス寄りのものでも5分を超えることはありません。なので、10秒に満たないOPとEDの間に広告はこないので、必然的に「広告位置は動画最初」になっています。

 音楽と言うコンテンツ上、聞き流す人や、お子さんの為に該当動画を開いて渡すという人も少なくないのかなと思うので、頭に広告が入っても、他の動画程には「ウザさ」を感じにくいのも利点かもしれません。

著作権利のある動画に関して

 ジブリ音楽に関しては収益化できないわけでなく、著作権者に何割かを自動で著作権利者に渡しつつ、収益の一部は頂けていました。これはね、デカいです。

 どういうことかと言うと。
 ひとつ前の記事で、著作権利のある動画(主にジブリ音楽)に関しては、収益が発生しない設定かも?と書いたのですが、結果的には「分配方式」だったようで、個別の動画にもジブリだけのメドレーにも収益が発生していました。ということ。

 分配率みたいなのも、もう少しデータが集まったら簡単に計算してみようかなとも思いますが、分配率を無視しても再生数が他の動画より多いので、収益も単純比較すると多くなっています。ジブリ様々、有名POPs様々です。

動画当たりの収益率をこれまでの全期間に当てはめてみる(意味はない)

 せっかく初収益を頂いたので(正確には支払いの8000円に届いてないので、手元には入ってきてない)、11月分の「動画当たりの収益率」を使ってちょっと遊んでみる。
 (気分的には大谷選手の10年年俸から日給や時給を割り出すみたいな、そんな感じの無駄だけど、やっぱちょっと気になる的なやつ)

 ということで、これまでの2年ちょっとの総再生回数に「1000再生あたり約65円」を適用してみたところ・・・

 結果は、約6.7000円になりましたね。

 2年で約6.7000円・・・ふむ。ふむむ。

 うん、もしこのまま順当に再生数と、1000再生あたりの収益率が同じくらいで推移し続けてくれたとして、初期投資の回収に6.7年かかる計算ですね。

 そう考えちゃうと、予想より収益率が高いとは言え、いつまでも喜んではいられない状況な感じもしてきます。

 とはいえ、これからも年に約48本のコンテンツが確実に増え、チャンネル登録者さまも一月あたり80~120人くらい増えている傾向にあるので、収益性は自然と伸びていくと思うし、悲観的な内容では決してないなと思ってます。

今後も1月毎に収益報告と分析をしていきます

 今後も1月毎とか、四半期、年間とかで収益報告をしつつ、youtube収益の生の分析をして皆さんと共有したいなと思っています。
 
 youtubeで活動している方や、これからyoutubeに参戦しようとしている方の一つの指標になれればと思うので、良ければnoteのフォローとか、youtubeチャンネルの登録もお願いします!

 では、またねー。

R.Y.Usound(アールワイユーサウンド)

 youtube、niconico動画を中心に、オリジナルのボカロソングを投稿しています。
 作詞/作曲から動画編集まで自身で行っています。イラストやグラフィックデザインは【KAKISUKE DESIGN】さんです。
 音声合成ソフトNEUTRINOを使用し、主にフォルマント設定を変えたナクモ、AIきりたんに歌ってもらっています。

noteでは自身の作品の歌詞と一緒に動画を紹介していきますので、気に入って頂けたらyoutubeやniconicoの方にも遊びに来てくれると嬉しいです!

各種SNS

Twitter
https://twitter.com/@song4RYUsound
youtube マイページ
https://www.youtube.com/channel/UCumiNjn9Ge7zdzTgMRxNixg
niconico マイページ
https://www.nicovideo.jp/user/128477122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?