見出し画像

24日目・人は本来、自由なんだ!!!

今日も読みに来てくださりありがとうございます。

栃木県栃木市で夫婦でバーを営みながら
ネットで生チョコを販売しています。
ゆかりんです。

集合意識についてお伝えしたり
レイキヒーリングしたり
占いが好きだったり…
書いたらきりがない。

タイトルの「自由」
自由と言われてどんなことを
思い浮かべますか?

今日書きたいのは夫のこと。
(わたしのことでもあるんだけど。)

彼の自由への追求(?)が素晴らしいんです。
どんなに環境が不自由になっても
心は自由
そんな感じ。

わたしも自由を愛する者なのに
「わたしはお母さん」という
お母さん像の思い込みから
ずいぶんと自分を縛ってまいりました。

しかし、夫の在り方を見せつけられるたびに
モヤッとするわけです。
それは「本当はわたしも自由にしたい」を気づかせてくれる
大切なサイン。

夫は無自覚に「何か」とつながっているような人で
わたしのブロックを無邪気に壊しにかかってきます。

昨日も、
「選挙のポスター貼らせてもらったら?」
(わたしが応援している候補者さんのこと)
って言うんです。
田舎で自営業してると
目立った行動すると良くないかな?
なんて思ってるわたしって一体…
わたしの心配って一体…笑

わたしを一番縛っているのがわたし。
ハッキリ言って誰もわたしを制限なんてしてないのに
田舎だから、自営業だからって
外的理由を持ち出して行動できない
…そんなわたしを壊しにかかってきます。

本来「人は自由」な、はず。
成長するにつれて
思い込み・刷り込みで
身動きが取れなくなる。

その制限は、一度かかって
外すからこそ面白いのかもしれません。


だからこそ
この場を自分に設けているわけで
もっと書きたいこと書こうっと。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨