見出し画像

冬休みを振り返って

新年開けて最初の記事になります。
昨年は記事を読んでくださりありがとうございました✨
今年もお付き合いいただけたら嬉しいです。

毎年子どもたちが冬休みの間は楽しむぞーって決めてます。
今回の冬休みも楽しく過ごせましたし
明日で無事終わろうとしているのでそろそろnoteも書いていこうかなぁと
リハビリ的に書き始めた次第です。

2023年は娘の登校付き添いがきっかけで歩く習慣ができました。
そして朝に神社に行く習慣もできました。
そのまま冬休み中も朝ではなくても散歩は継続しておりました。

その流れからNIKEのアプリを活用してヨガの習慣までできました。
どんなところにきっかけがあるか?なんてわからないものですね。


娘はお外が好きなので、わたしが散歩に行くと言うとついてきます。
毎日違ったコースを歩き
ある日は「八番出口ごっこ」をやったり
電車を見たり
たくさんお話しました。
それでも娘の「わたしだけを見て!」は止まらないのですが
平日と比べたらたくさんの時間を一緒に過ごせたと思っています。


数年前から冬休みを楽しむ!と決めておりますが
今回の一番大きな違いといえば
「時間と氣持ちの余裕」です。

それは焦ってやることなのか?
その順序に拘る必要があるのか?
自分を振り返ったり
子どもたちのケンカに対しても
裁く必要があるのか?などなど
氣持ちに余裕があると
同じ出来事でも見え方が全く違います。

SNSやnote
さらには年賀状やお年玉までも
焦らずいこう
というスタンスはストレスと消耗が減りました。

今までいかに
頭の中の焦らせる声に従って消耗していたか?を感じさせられます。
心身ともに楽!
そこに運動習慣も加わって…

なんと!!

体重が増えた✨
(※どっちかっていうと太れないタイプ)
筋肉が増えたのだと思います。

これはここ数年での快挙!!


そんなわけでとても変化のある冬休みとなりました。
わたしがやってきたことは
わかりやすく書くと
「上機嫌でいること」を心がけてきました。

それと、時間を取って未消化の感情を浄化しただけ。
それで頭の中の声も小さくなったり
声がなくなったり。

まずは自分を整える。
自分が整った状態で家族と接することで
整った流れを波及できる。
その波紋は外へ外へと。

自分を整える大切さを改めて実感しました。

今日こうしてリハビリ投稿するので
明日からまた飛び飛びでも投稿する習慣が戻ってくるといいな。

何か書こうと思って生活すると
氣づくことが変わってくるんだよね。

なんだか締め方がわからなくなってきたので
この辺で終了します。

冬休み終わるので勾玉セラピー100人チャレンジのセッションも再開します。
お問い合わせお待ちしています😊

1月12日(金)
佐野市のサンサンサロンさんにて
助言カフェ出店させてもらいます。
ワンオーダーでプチ勾玉セラピーなどでワンアドバイス♪
11:00~16:00です。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨