見出し画像

進路を考える為に


今日は午前中は息子の学校で三者面談があった。

今年の担任の先生と初めてお会いしたけれど、話してみて本当によく生徒の事をみているなって感じ。

夢と現実をちゃんと捉えて、夢を実現する為に具体的にどう行動すればいいのかって事をちゃんと前向きに話してくれた。

たぶん、生徒の事を本当に大事に思ってくれているんだなと感じる事ができた。
これから大人になる為に上手く生きていくにはこう言うことも必要なんだよ。だけど、夢を実現する為にはここまで頑張ろうね。と具体的なは示してくれました。

私が高校生の時はこんな先生いなかったなあ。
もっと流れでというか、とりあえず仕事って感じで何の感情もない。というイメージ。
今の先生は生徒を1人の大人として扱ってくれてる。

私は出来るだけ息子のやりたい事をサポートしていきたいと思ってるけど、そこには私が介在出来ないところもあるし、学校での息子と家での息子は違うところもあるし。

私が言っても通じてるのかな?て所も、第三者から話してくれるとまた感じ方も違うだろうし。難しいお年頃の高校生は他人の話の方が響く事があるのかな。

これからあと半年くらいが色んな事を決断する期間と考えたらあっという間の時間なんだ。

この夏から秋にかけて自分自身にとっても良い時間を過ごして欲しいと感じた面談でした。

#高校生 #三者面談#限りある時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?